引っ越しの挨拶をするタイミングと最適な時間帯っていつ? 賃貸と新築で違う?

引っ越しの挨拶ってどのタイミングでするべきなんだろう?

引っ越し当日、引っ越し後、引っ越し前。

この記事では引っ越しの挨拶に行くタイミングとベストな時間帯について解説する。

SPONSORED LINK

引っ越しの挨拶をするタイミング

引っ越しの挨拶をするタイミングは引っ越し当日か、引っ越し前かで意見が分かれる。
というのも引っ越し当日に荷物運びや、トラックが道路に停まるなどの騒音で迷惑をかける前に挨拶して事前に詫びておいた方がトラブルになりにくいからだ。
 

新築なら引っ越し前

新築の場合、引っ越し前に一度挨拶して、入居後にもう一度挨拶しに行く人もいるぐらい。

でも今時、入居時の挨拶をしない人も多い中で、2回もするなんて随分律儀だなと思ったら、これは新築の話だった。
新築の場合、引っ越し時には道路に大きなトラックが止まり、荷物の運搬作業は結構周りの目につく。

だから引っ越し作業していることが隣近所の住民にバレバレなわけだ。
そういう理由もあって挨拶は事前にしておいた方がいいんだろう。

また、子持ちの場合、近所付き合いは結構大事。
子供関係で仲良くなり、スーパーなどで会ったら立ち話なんてこともよくあるから、最初の挨拶で失敗しないことが大事なのだろう。

特に子連れが多い新興住宅では近所付き合いの重要性が大きく、挨拶は何回でもするべきだとの意見まである。
 

賃貸なら引っ越し当日

賃貸なら挨拶はしない人も多いぐらいだし1回で充分だ。
むしろ2回したら逆に不審がられるか迷惑がられるだろう。

そしてわざわざ引っ越し前にしなくても引っ越し当日、住み始めるときでいい。

なぜなら、アパート・マンションでは進んで近所付き合いしたがる人はあまりいない。
挨拶するもされるのもめんどくさいと考えてる人が多い。

だから当日にさらっと済ませるのがいい。
できれば引っ越し作業前の方が望ましいがあとでも特に問題ないと思う。

また、引っ越し作業が夜までかかってしまって当日挨拶に行けなかったとかなら、無理せず翌日か次の土日まで待てばいい。
 

SPONSORED LINK

引っ越しの挨拶に最適な時間帯

では挨拶の時間帯は何時ごろが最適か。

最適なのは土日の昼間~夕方

平日の夜は微妙だ。
夫が平日いつまで働いてるかわからない。妻だけのときに行くのはあまりよくない。
でもだからといって夜遅くに行くと常識を疑われるかもしれない。

というわけで行くなら土日の昼間がベスト
食事時は避けた方がいいので15~18時くらいが一番無難な時間帯だろう。

まとめ

  • 引っ越しの挨拶のベストなタイミングは新築か賃貸かで異なる
  • 新築なら引っ越し前、賃貸なら引っ越し当日
  • 引っ越しの挨拶に行く時間帯は土日の昼~夕方がベスト
SPONSORED LINK

これもおすすめ!