ひな人形 マンション暮らしでスペースがないならミニサイズ 収納場所は?

マンション暮らしでひな人形って、無理じゃね?

たぶんこれが新婚夫婦で子供ができて初めてひな人形を飾ろうとした人の感想だと思う。
でもそれは普通のひな人形の話。

マンション暮らしにはマンション暮らしに合ったひな人形がちゃんとあるから大丈夫だ。

SPONSORED LINK

ひな人形 マンション暮らしでスペースがないとき

ひな人形と言えば壇があっておひな様たちが5人くらいずつ並んでいて・・・ガラスケースに入ってて・・・。

ってそんなひな人形、マンションに置けるか!って話だ。

ちなみに1番スタンダードな7段飾りのひな人形は横幅1m x 奥行1.3m x 高さ1.5mくらい。
マンションにこんなの置くとしたら飾るときだけ実家から引っ張り出してくるくらいしか手段が思いつかない。

これだといちいち実家から引っ張り出すのが面倒になって飾るのを1年おきにしたり、途中でやめてしまったりする人もいる。

これじゃ子供がかわいそうだ。

でも大丈夫。
マンション暮らしならマンション暮らし専用の小さいミニサイズのひな人形がある。
 

マンション暮らしでスペースない人向けのミニサイズのひな人形

スタンダードなコンパクトひな人形

コンパクトサイズ ひな人形内裏雛京春二段貝桶付
値段:10,000円
サイズ:横26㎝ x 奥行15cm x 高さ12cm

ハローキティひな人形

ハローキティ ミニ雛人形
値段:7,800円
サイズ:横18㎝ x 奥行12cm x 高さ13cm
 

かわいいうさぎのひな人形

ミニ 雛人形 桜花びらと兎雛
値段:1,000円
サイズ:横11㎝ x 奥行6.5cm x 高さ5cm
 

マンション暮らしならおひな様とお殿様が1体ずついれば十分。
これならリビングのテーブルでもサイドテーブルでもどこにでも置けるし、下2つはインテリアにもなるからひな祭りの時期が終わっても飾ったままにしておくのもありだ。

マンションでミニひな人形を置く場所

では、具体的にどこに置くのが適切?
置いちゃいけない場所とかあるのって話だが。
 

玄関

よく玄関はNGと言われる。
なぜかというと風水の観点では玄関が運気が入ってくる場所なのだが、そこに人形があると運気を人の代わりに吸い取ってしまうとのこと。
もちろん風水なんて信じないよって人は人は玄関に飾っても問題ない。

むしろ玄関にひな人形を飾るのが文化という地域もあるから、そんなに神経質になる必要もないと思う。
 

寝室

リビングは洋室だけど寝室は和室って人もいると思う。
昔からひな人形は和室に飾るのが習わしだったし、寝室が和室なら寝室に飾るのは全然問題ない。

寝室は埃がたつからやめとけって意見もあるけどひな人形を飾るのはたった1か月ちょいなのだから気にする必要はない。
毎晩寝るときにひな人形が見守ってくれるのはいいことだ。
 

リビング

リビングのテーブルやサイドテーブルの上、テレビの上、棚の上など。
これならひな人形が日中、ずっと子供を見守ってくれる。

ただし、エアコンやストーブの風邪が直接当たるところ、直射日光が当たる場所、湿気の多いキッチン周りは避けよう。
 

SPONSORED LINK

マンションでのひな人形の収納場所

ひな人形は時期が過ぎたら仕舞わなければならない。
そこで困るのが収納場所。といっても上で挙げたような小さいひな人形の人はそれほど困らないと思うが。

ひな人形は実は湿度に弱い。
なので湿度が高くなるような場所、床下収納とか、下駄箱とか、キッチン近くとか、洗面所近くなどはあまりよくない。

またしまうときにビニールの袋などに入れてしまうと湿気がたまるのでよくない。

なるべく2階の高い場所に収納するといい。
タンスの1番上とか。棚の一番上の段とか。

仕舞うときはまずこのような薄い紙にくるみ、上から新聞紙でくるむといい。

薄葉紙 アイボリー(10枚入り)

除湿剤などを一緒に入れればベストだ。

まとめ

  • マンション暮らしでスペースがないならおひな様とお殿様だけのミニひな人形を使えばいい
  • ミニひな人形の置き場所は玄関はよくないという意見がある。寝室、リビングでもどちらでもOK
  • マンションでのひな人形の収納場所は湿気が少ない高い場所がベスト
SPONSORED LINK

これもおすすめ!