GWの福岡のホテル予約はいつからいつまでに行えばいい?

福岡ではゴールデンウィークに毎年博多どんたく祭りが開催される。
この博多どんたく祭りは非常に人気の祭りで毎年多くの参加者で賑わう。

でも福岡にはホテルが少ない。
そんなGWの福岡のホテルを予約するにはいつからいつまでに行えば間に合うのか、この記事で解説する。

SPONSORED LINK

GWの福岡は毎年ホテルが予約できなくなる

毎年200万人もの人で賑わう博多どんたく祭り。
参加者200万人に対して福岡市のホテルの部屋数は旅館も含めて3万以下。
 
圧倒的に、

需要>供給状態
 

そんな中、ゴールデンウィークの福岡市には観光客が一斉に集まる。

するとどうなるかは明白だ。
ホテルがまったく足りなくなる。

ゴールデンウィークの2か月前の時点ですでに博多、天神のビジネスホテルチェーン店などのめぼしいホテルはほぼ満席。
空いてるのは庶民には高すぎるホテルとか、極端にアクセスの悪いホテルぐらい。

というわけでゴールデンウィークの福岡のホテルの予約はかなり早めにやる必要がある。

GWの福岡のホテル予約はいつからいつまでに行えばいい?

なんと毎年博多どんたく祭りに参加している常連組は帰宅と同時に来年のホテルを予約するという。

半年前の時点でも博多、天神のホテルは50%が埋まってる状態だ。
そして2か月前にはほぼ埋まる。

以上のことから考えると半年前~遅くとも3か月前までにはホテルを予約しておくべきだろう。

ただしネットで予約しようとすると3か月前からじゃないと予約できないホテルがほとんど。
3か月以上前に予約するためにはホテルに直接電話するしかない。

そんなホテル予約の仕組みから考えてもおそらく3か月前に一斉に予約する人が多いと予測できる。
ネット予約の方が割引がついて何かとお得だったりするのもあるし、電話で予約するのが面倒な人もいると思うので。

となると電話予約を使い、3か月前より少し前に予約しておくのが一番確実だ。
ただあなたが楽天の会員などなら確かに楽天から予約した方がポイント入るしお得になる。

ここは3か月前のホテル予約合戦に負けるリスクと楽天ポイントを天秤にかけてどうするかが決め所だ。
 

SPONSORED LINK

3か月前のホテル予約合戦で予約を勝ち取るために

3か月前のホテル予約は戦争状態になることが予想できる。
この予約合戦で勝つためには、あらかじめめぼしいホテルの空き室情報をチェックしておこう。

そして3か月前の段階ですぐに予約できるよう、空き室のあるめぼしいホテルを最低3,4件はピックアップしておく。
予約が始まったらその3,4件を一気に予約してしまい、予約が完了できたホテルの中で一番条件のいいホテルを選ぼう。

残りはキャンセルしてしまえばいい。
ただし楽天トラベルの場合、キャンセル料金はプランによってバラバラなので無料でキャンセルできるホテルのプランのみを利用しよう。

楽天トラベルの福岡市ホテル予約はこちらからどうぞ
楽天トラベル 福岡市

まとめ

  • 福岡は観光客数に対するホテルの数が少なく、毎年どんたくの時期はホテルが予約できなくなる
  • 博多どんたくの時期のホテル予約は3か月前~半年にすべき
  • 3か月前にホテル予約合戦に勝つためにキャンセルをうまく利用する
SPONSORED LINK

これもおすすめ!