スーツは毎日替えるの? 新社会人は何着必要? 買うなら色は?

今年から新社会人となり、初めてのスーツ出勤。
就活用に使っていたリクルートスーツで普通に通うつもりでいる人が多いのではないでしょうか?

ところでスーツ着用の会社員って毎日スーツ替えてるの?
それとも学校の制服と一緒で毎日同じでいいの?

この記事では新社会人のためのスーツに関する疑問に答えます。

SPONSORED LINK

スーツは毎日替えるものなの?

結論から言うと、スーツは毎日替えるのが常識です。
ただし、スーツは毎日洗うわけじゃありません。

どういうことか?

ほとんどの社会人は2パターンに分かれます。

  • スーツを2着持っていて毎日交互に着まわしている
  • スーツを5着以上持っていて1日毎に別のスーツを着ている

 
なぜ毎日替えるかというと理由は2つ

  1. スーツは連続して着ると傷むので交互に着ることで休ませるため
  2. 同じスーツを連続で着ると不潔だと思われるため

順番に見ていきましょう。
 

1.スーツは連続して着ると傷むので交互に着ることで休ませるため

スーツは高いです。なのでできれば長持ちさせたいと思いますよね?
で、スーツを長持ちさせるための基本は1日着たら2日以上休ませること。

連続で着ると汗や湿気でスーツが傷みます。

汗や湿気はクリーニングに出せばいいのですが、クリーニングに出す頻度が多いと逆に傷みます。
クリーニングも1シーズンに1回程度の方が長い目で見ればスーツが傷みにくいです。

だからスーツは毎日ローテンションして休ませるのが基本なのです。
理想は5着持って1週間毎日別のものを着るのが一番長持ちします。
 

2.同じスーツを連続で着ると不潔だと思われるため

中学校や高校の制服は1着しかなく1シーズン洗わずに毎日着ていたと思います。

その感覚からすると

  • スーツは毎日同じでいいんじゃ?
  • 替えても周りから見たら同じにしか見えないんじゃ?

って思うのが普通でしょう。

でも実は毎日同じスーツを着ているのはスーツ着用の会社に勤めてる人からすれば簡単にバレます。
ビジネスマンには意外とわかっちゃうものなんですよね、コレ。

なので例え2着しか持っていなくても毎日替えるのが基本です。
1着しかない人は早急に新しいものを買いましょう。

都会では2日連続で同じスーツを着ている=お泊りの証拠と見られてしまうという噂もあるので特に女性は注意しましょう。
 

SPONSORED LINK

新社会人にスーツは何着必要?

といってもスーツは高いから新社会人がいきなり5着とか揃えるのは難しいと思います。
実際新社会人の1年目の場合は2着で済ませている人が多いようです。

それにもし1年目で5着とか揃えてしまうと、1年以内に私服の会社に転職することになったりしたときにお金がもったいないですからね。

なので最初は2着で様子見し、2年目ぐらいから徐々に増やしていくのがいいでしょう。
男性のスーツは2着目が1000円で買えるなどのお得なサービスがあったりするのでそういうのを利用すれば一気に数を増やせると思います。

また最近は2パンツスーツというのが流行っていて、これはジャケット1枚に対して同じパンツが2枚セットになったもの。

スーツはジャケットよりパンツの方が圧倒的に早く傷みやすいです。
だからジャケットはまだまだ持つけどパンツがダメになったから新しく買いたいってときにパンツだけ買うと割高になってしまいます。

これをスーツ購入時に2パンツスーツで買っちゃうことでお得にパンツを2枚買うことができるのです。
新しくスーツを買う人はぜひこれにしておくといいでしょう。

また、職種によってもスーツが必要な枚数は変わってきます。

  • 営業ならスーツは商売道具なので質のいいものを5着以上持つのが基本。
  • デスクワークでお客さんと接することがないなら2着でも可能。スーツを長持ちさせるなら3着。
  • 出勤はスーツ。仕事は作業着なら着る時間が短いので最悪1着でも可能だが、スーツの傷みやすさと周りの目を考えて2着が基本。

ちなみに女性の場合は2着着回しでもきついです。
女性は5着持って毎日別のものに替えるのが一般的です。

ただ新人のうちは金銭的にも、周りの目的にも2着でも許されると思うので徐々に増やしていくといいでしょう。

新しくスーツを買うなら何色?

で、自分に必要なスーツの枚数がわかったら次は何色のスーツを買うかです。
ぶっちゃけこれは会社に合わせるのが一番いいです。

グレーが多い会社ならグレーで。黒が多い会社なら黒というように。

問題はみんなバラバラだった場合の判断基準について。

その場合、黒か紺が無難です。

ちなみに新人が明るめのグレーを着ると「コイツ。調子こいてる」と思われる可能性があるので控えた方がいいです。
明るいグレーは役職が上の人が着るイメージのものなので。

明るい系の色のスーツやブラウンも同じく控えた方がいいです。

周りの目を考えるとやはり濃い色のものが新人っぽくて無難です。

また会社によるが新入社員が高級なスーツを着ていると生意気だと思われる可能性があります。
社内ならまだしも取引先からの目もあるとかで・・・。

もし入ってみた会社にそういう雰囲気を感じるのであればウール生地のものよりポリエステル生地のものを選んでおくのが無難です。

これは会社で過ごしているうちにだんだんわかってくることだと思います。
なので最初は持ってるスーツで我慢してある程度様子を見てからゴールデンウィークぐらいに買うのがおすすめです。

まとめ

  • スーツは毎日替えてローテンションするのが普通
  • 新社会人にスーツは最低2着。営業や女性なら5着欲しい
  • 新入社員が新しくスーツを買うなら濃い色、黒か紺が無難
 
こちらの記事もおすすめ
スーツのズボンは自宅で洗える? 洗濯(クリーニング)の頻度と手入れ

SPONSORED LINK

これもおすすめ!