ワイシャツの洗濯は色物と分けるか? 下着や靴下も分けるって本当?

ワイシャツって他のものと一緒に洗っていいの?

洗濯に慣れてないと戸惑う。

この記事ではワイシャツと色物は分けた方がいいのか、下着や靴下も分けるって本当なのか解説する。

SPONSORED LINK

ワイシャツの洗濯は色物と分けるか?

結論から言うと、分けた方がいい。
ワイシャツは真っ白なので色移りがしやすいので。

でも実際は割と一緒に洗っちゃう人が多いので一概に分けるべきとも言えない。

特に一人暮らしならワイシャツと他のものを分けるのはかなりめんどくさいのでできれば一緒に洗ってしまいたい。

色物といっても何度も洗濯してるものは色落ちしないし、ワイシャツはネットに入れて洗えばそこまで色移りしないはず。
なので何度も洗濯してるものしかないなら一緒に洗ってもそこまで問題ないだろう。

ただし、次のものと一緒に洗うと色移りしやすいので分けたほうがいい。
 

買ったばかりの色物

買ったばかりのものは最初のうちは色落ちしやすいため、色の濃さに関係なく分けた方が無難。
どれくらい色落ちするか確かめるためにも湯船にお湯を貯めて手洗いするといい。
 

色が濃いもの

色の濃いものはやはり、色落ちしやすい傾向がある。
最初は湯船にお湯貯めて手洗いで洗って、どれくらい色落ちするのか確かめ、色落ちがあまりないようなら一緒に洗ってもいい。
 

ジーンズ

ジーンズはあらゆる衣類のなかでもっとも色落ちしやすい。
ある程度期間が経っても色落ちするので基本手洗いした方がいい。

裏返しにすれば多少は色落ちはしにくくなるので、めんどくさがり屋はジーンズは裏返しで洗濯機に入れ、ワイシャツは必ずネットに入れて洗濯機に入れれば色落ちはある程度は防げる。
 

SPONSORED LINK

下着や靴下も分けて洗濯するって本当?

結論から言うと嘘。
ほとんどの人は下着や靴下も一緒に洗う。

分けるのは潔癖な人だけだ。

潔癖じゃなくてもお風呂のバスマットはさすがにみんな分けると思う。

潔癖の人はこの閾値が低いからパンツや靴下もバスマットみたいに汚いと思っていて、普通のシャツや顔を拭くタオルと一緒に洗うのが耐えられないのだ。

そこまで潔癖じゃない人は気にせず一緒に洗っちゃっていい。

分けるほど気にはならないけどちょっと気になるって人は下着や靴下をネットに入れて洗うか、お湯につけ置きしてから洗うなどの工夫をすればいい。

まとめ

  • ワイシャツを色物と一緒に洗わない方がいいのは確かだが、何度も洗濯したものは色落ちしないので、はじめは分けても最終的には一緒に洗う
  • 新品やジーンズは色落ちしやすいので注意する
  • 下着や靴下を分けるのは潔癖の人だけ
SPONSORED LINK

これもおすすめ!