居酒屋で吐いたら謝罪に行くべきか? 罰金が取られる店もあるって本当?

体育会系のサークルや会社の新会などでは、毎年新人が飲まされるのが恒例です。

居酒屋で吐いてしまうこともあるでしょう。

トイレに吐けばまだいいですが、テーブルや床などに吐いてしまったら悲惨です。

そんなとき、謝りに行くべきでしょうか?
また、罰金はあるのでしょうか?

この記事ではそんな疑問にお答えします。

SPONSORED LINK

居酒屋で吐いたら謝罪に行くべきか?

結論から言うと、後日謝りに行く必要はないです。
特にトイレの便器に吐いただけなら特別謝る必要もないでしょう。

居酒屋ではそんなこと日常茶判事だからです。

もちろん店員の目の前で吐いちゃったとかなら別ですよ?

その場合、その店員は消毒のためにトイレ掃除しなきゃいけなくなるのでちゃんと謝ってください。

もちろん店員に見られてなくても本当は吐いちゃいましたって店員に伝えてすぐに掃除してもらった方がいいんですが、私が居酒屋店員のときはそんなことする人いませんでしたね^^;

床などに吐いて汚してしまった場合

この場合はまずその場で精一杯謝りましょう。

汚物の処理は店員におしぼりをもらって自分たちでやるか、アルコールなどを持ってくる店員に任せます。
基本的には消毒用の用具を持ってきた店員に丸投げするのが一番いいです。

店員もそれは仕事だとわかってるので嫌な顔せずやってくれると思います。

ただ中にはそうは思わない店員もいて、自分の汚物くらい自分で掃除しろよと思ってる人もいるかもしれません。

そういう場合もあるので一応自分たちで掃除しようとする姿勢は見せといた方がいいです。
その上で「いいですよ。やりますから。」と言ってくれたら素直に任せるといいでしょう。

どちらにせよ吐いた当人は掃除できる状態じゃないでしょうから、店員はともかく周りにいた人には絶対謝っときましょう。

で、問題は後日どうするかですが・・・。

その後その居酒屋を利用する機会がない場合
この場合は特に何もしなくてもいいです。
店員には誰かがその場で謝ってるはずだし、店員もいちいち吐いた奴のことなんか気にしちゃいないし覚えてもないと思うので。
 

その後その居酒屋を利用する機会がある場合
この場合は謝っといた方がそのあとスムーズにその居酒屋を利用できるし、あとあと罪悪感に苛まれずに済みます。

謝り方としては

  • 後日、店員が覚えてるタイミングで店に行き、顔を覚えている店員に謝った後そのまま飲む
  • お菓子などをお詫びとしてもっていき、再度謝る

の2パターンあります。

個人的には前者がおすすめです。

ちゃんとお金を使ってお店の売上に貢献してやれば悪くは思われないはずです。
掃除させられたバイトはそうは思わないかもしれないですが・・・。

顔を覚えている店員に対しては「先日は大変ご迷惑をおかけしました。」と簡単にお詫びを伝えればいいです。

顔を覚えている店員がいなかった場合は、吐いたときのことを簡単に説明してから「その節はご迷惑をおかけしました。」と言えばいいです。
 

ちなみに私は居酒屋で1年間バイトしててお客さんのげろ掃除は何度かやったことがありますが、後日謝りにきた人はいなかったのでお詫びはちょっと大げさかもしれません。
でもそれはそれで丁寧な人だなと好印象を与えると思います。

また、店員目線で考えても、一度きりのお客さんなら別にかまわないけど常連さんだったらやっぱり後日謝ってくれた方がその後の付き合いはやりやすいと思います。

吐いた方も罪悪感感じて店員と目を合わせにくいのも嫌でしょうしね^^

まとめると基本的に後日お詫びに行く必要ないけどその後も利用する可能性のある店ならしといた方が後味がいいし気まずくならなくて済むのでやっといた方がいいですよってことです。
 

SPONSORED LINK

吐いたら罰金をとられる店もあるって本当?

これは本当です。
吐いたら結構な額の罰金を請求されるケースもあります。

5000~10000円くらい。

吐いただけで罰金なんて違法じゃないの?

って思うかもしれないですが事前に貼り紙などで通知があった場合は合法です。
「お店で吐いた場合、迷惑料として○○円いただきます」みたいな感じで。

体育会系の大学生の飲み会、社会人でも体育会系のノリのある飲み会だと結構吐いちゃう人がいるから、お店も迷惑なのでそういう策を講じているのでしょう。

大人なら節度ある飲み方をすべきということです。

ちなみにこの場合はトイレの便器に吐いたとしても店員に吐いたことがバレた時点でアウトです。
また罰金はたまに3万とか5万の店もあるので注意しましょう。

トイレが満室のときはどこに吐く?

困るのが吐きそうになったときにトイレが満室だった場合です。

こういうときはまずビニール袋を探します。

なかった場合は外に行きます。
速攻ドアに向かい、茂みか下水道を探しましょう。

間違っても手洗いのところには吐いちゃダメですよ!
あれは100%詰まりますからね。

最悪水道会社に頼んでの修理で修理代を取られる可能性があります。
修理代だけでなく営業妨害代として結構な額を取られることも考えられます。

なのでどうしても吐きたいときは外に行きましょう。
で、我慢できないときも洗面台よりは床の方がマシなのでホント間違っても洗面台にだけは吐かないように。

まとめ

  • 居酒屋で吐いた場合、基本後日誤りに行く必要はないが、何度も利用する予定の店なら次行ったときに謝っとくと気持ちよく飲める
  • 吐いたら罰金をとられる店もある
  • トイレが満室のときはビニール袋か外に吐く。手洗いの洗面台には間違っても吐いちゃダメ
 
こちらの記事もおすすめ

電車やタクシーで吐いて嘔吐物で汚してしまったときの対処法と罰金はあるのか?

SPONSORED LINK

これもおすすめ!