一人暮らしでの米の保存方法や保存場所 冷蔵庫に入れるべきって本当?

一人暮らしのアパートの場合、米ってどこに保存したらいいんだろう?
また、保存するときは米びつ使うのか? 冷蔵庫に入れるのか?

この記事では一人暮らしの人が米をどう保存するべきかについて解説します。

SPONSORED LINK

一人暮らしでの米の保存方法

一人暮らしの場合、米は常温保存が基本です。
冷蔵庫とかどうせ小っちゃくて入らないでしょう?

で、常温保存する場合についてですが、お米は買ったままの袋には小さな空気穴が空いています。
これをこのまま保存するのはよくないので、いくつか保存方法を紹介します。
 

1. ビニール袋 + 紙袋に入れる

  1. 買ったままの袋を大きめのビニール袋に入れる
  2. それを紙袋に入れる
 
これだけでいいです。
ビニール袋の口は虫が入らないように縛っておきましょう。

米はなるべく空気が入らない方がいいのでまず空気を抜いてからビニール袋の口を縛って密封するといいです。
 

2. 100均の米びつに入れる

100均にプラスチック製の米びつが売っているのでそれを使います。
ただし、米びつはたまに洗ったりする必要があるのでずぼらな人ならビニール袋 + 紙袋の方がおすすめです。
 

3. ジップロックを使って冷蔵庫

もしどうしても虫が湧くなどで困っていて、冷蔵庫に入れたいのであればジップロックを使うといいです。

こういうやつ

ジップロック フリーザーパック(大サイズ)

ジップロックに入れた米を冷蔵庫の野菜室があればそこ、なければ適当に入れます。

ネットではペットボトルを使う方法を勧めてる人が異常に多いんですけど、私はどう考えてもジップロックの方がいいと思います。
ジップロックの方が移し替えが楽だし、がさばらないし、飲み物飲み干す必要もないですから。

っていうかペットボトル使う方法って正直おかしいと思います。

だって一人暮らしの人はまず2リットルの飲み物を飲み干すのが大変だし、ペットボトルは洗って乾かすのも大変だし、米を入れるために漏斗を用意するのもめんどくさいです。

そしてわざわざ漏斗使って移し替える作業をするのがこれまためんどくさい。

この方法勧めてる人って絶対A型だと思います。
O型の私にはこんな方法絶対無理っす。

ちなみにもし虫が湧いたらこんな感じで対処します。
米に虫が沸いたら食べるか捨てるか? 虫の取り除き方

一人暮らしでの米の保存場所

次に、保存場所について。

ジップロック使って冷蔵庫に入れるケースはいいとして。
ビニール袋 + 紙袋の場合と米びつ使う場合ですが、一人暮らしのアパートのだと、保存場所は限られてます。

候補としては

  • 台所ラックの下
  • 押入れの中

ぐらいのものでしょう。
1Rなら押入れしか選択肢ないし。

1Kの場合は温かい部屋の中よりキッチンがある所の方が涼しくていいけど、こっちはこっちでトイレや風呂、水道があるため、湿度的によくないです。
湿度と温度ではどちらかというと湿度の方が菌の繁殖の助長につながるため、まだ部屋の中の方がマシです。

といっても部屋の中に米を置くのはそれはそれで邪魔になるし、難しいこともあるでしょう。
そういう場合は台所ラックの下でもいいと思います。

実際私は台所ラックの下に置いといてもカビとかの問題は起きなかったので^^
 

SPONSORED LINK

米は冷蔵庫で保存した方がいいって本当?

最近ネットでは米の保存場所としては冷蔵庫が適切だ!という意見をよく聞きます。
でも一人暮らしの家の冷蔵庫は狭くて米なんて入らないよという人が多いと思います。

そもそも米は本当に冷蔵庫に入れるべきなのか?

結論からいうと嘘です。

米を冷蔵庫で保存した方がおいしいのは事実なのかもしれないですが、そんなのただの理想論。
わざわざペットボトルに入れて冷蔵庫に保存しようとする人はいるけど、そんな努力は必要ないです。

私は一人暮らし歴6年で今まで一度も米を冷蔵庫に入れて保存したことはなく、夏でも冬でも常に常温保存してきました。

季節関係なく長いときは3ヶ月くらい10kgの米がなくならないこともありましたが、それで特に虫が沸いたり、米が臭くなるなどの問題が起きたことはありません。

そもそもスーパーで売ってる米は常温保存なんだし、理想は冷蔵庫だとしても常温保存でもなんの問題もないはずです。
うちの実家も米は常温保存だし、そもそもネットで情報を見るまで米を常温保存するという発想すらありませんでした。

で、調べてみると冷蔵庫の方が米の保存場所として適していて、米がおいしく食べれる期間を常温保存より3倍くらい長くできるんだとか。
米の専門家の話だと米を普通に常温保存した場合、2週間くらいで米が酸化してきて味が落ちるそうです。
 

でも私は今まで買ったばかりの米と買ってから3ヶ月くらい経った米の味の違いを感じたことは一度もありません!!
 
つまり、素人にはわからないレベルの差なのです。

第一、一人暮らしの人は通常米は3~5合まとめ炊きして冷蔵庫や冷凍庫で保存して食べるので、その時点で米の保存方法関係なくご飯の味は落ちます。

一人暮らしの人はご飯をおいしくしようと努力するだけ無駄なのです。

だから余程ご飯のおいしさにこだわる人で一人暮らしでもご飯はまとめ炊きせず、1食ずつ炊く人でない限り、冷蔵保存なんて考えなくていいと思います。

どうしても虫が湧くという場合に初めて考えるくらいでいいでしょう。

まとめ

  • 一人暮らしの人の米の保存方法としては、ビニール袋 + 紙袋、100均の米びつ、ジップロックに入れて冷蔵庫などがある
  • 一人暮らしのアパートでの米の保存場所としてはあまりいい場所がなく、台所ラックの下か、押入れぐらいしかない
  • 冷蔵庫に米を入れると米がおいしくなる説があるが、素人には違いがわからないレベルなので気にしなくていい
 
こちらの記事もおすすめ
一人暮らしで米は何合ずつ炊くべき? 男女別食べる量と炊く量の目安
まとめ炊きしたご飯の保存は冷蔵と冷凍どっち? 短期間のときは?

SPONSORED LINK

これもおすすめ!