バーベキュー用の肉を買う場所はどこ? 適した肉の種類と部位は?

バーベキューと言えば肉。
肉がなければ始まらない。

でもバーベキュー用の大量の肉ってどこで買うのが一番いいの?

種類はやっぱ牛肉?
部位はどこがいい?

この記事では、バーベキュー用の肉を買う場所や肉の種類や部位について解説します。

SPONSORED LINK

バーベキュー用の肉を買う場所はどこ?

バーベキュー用の肉を買う場所の候補としては以下の4つがあります。

  1. コスパと手軽さなら現地付近のスーパー
  2. 味重視なら精肉屋
  3. コスパ重視ならネット
  4. とにかく手間をかけたくないならバーベキュー会場

この中でどれが一番自分にとっていいのか考て選びましょう。

1. コスパと手軽さなら現地付近のスーパー

ハマナサ(関東圏)

肉のハマナサと呼ばれる肉専門スーパー
飲食店をターゲットにしているため、キロ単位の大きな肉が安く売っています。

ただ塊の肉を買う場合は自分で切る必要があります。
焼き肉用のバラ肉も売ってます。

コストコ(全国区。会員になる必要あり 年会費4000円)

バーベキュー用の肉やソーセージが安く売ってます。
野菜も安く買えます。

ただし会員にならなければ利用できません。

コスパと手軽さで選ぶなら現地付近のスーパーでいいでしょう。

2. 味重視なら精肉屋

値段はちょっと高いけど肉の質なら最強なのが精肉屋です。

バーベキューでスーパーで売ってるような薄い肉を焼くと縮んで小さくなりがちです。
安物の肉を買ってしまってみんなのひんしゅくを買いたくないなら迷わず肉専門の精肉やがおすすめです。

3. コスパ重視ならネット

ネットではバーベキュー専用の安くて大きな肉が売ってます。
ネットは価格競争が激しいため、他の選択肢と比べて安くていい肉を入手しやすいです。

ただし、ネットで買う=冷凍肉なのでいい肉でも冷凍→解凍で多生味は落ちるのが残念なところ。

注文すると冷凍で送られてきますが、冷凍のままだと解凍するのが難しいので前日の夜に冷蔵庫に移して解凍しておくといいです。

また、現地への持ち運びが大変なら、ヤマト運輸・佐川急便の営業所受け取りでバーベキュー場の近くの営業所で受け取れば楽です。

ただしその場合は解凍が大変になるので少し早めに届けてもらって冷凍庫から出しておいてもらうよう営業所に頼んどいた方がいいかもしれません。

ネットで買えるおすすめのバーベキュー肉セット

1.バーベキューセット 特製タレ箸 紙皿付き 10人前10種類 総重量3.5kg

総重量の3.5kgと10人前にちょうどいい分量で種類も10種類と豊富、タレ・箸・紙皿もついていて7000円とコスパもいい。
まさに大人数でのバーベキューに最適なセットです。
 
2. バーベキューセット 特製タレ箸 紙皿付き 5人前10種類 総重量1.6kg

5人前バージョンもあります。
 
ソーセージのおすすめはこちらからどうぞ。

ソーセージ好きが選ぶバーベキュー向けソーセージの種類とおすすめ5選

4. とにかく手間をかけたくないならバーベキュー会場

実はバーベキュー会場でも肉と野菜の盛り合わせセットが買えたりします。
買えるかどうかはバーベキュー会場に問い合わせればわかります。

手ぶらでいけるのが最大のメリットですが、その分自分で用意するより割高になります。

でも多少高くてもクーラーボックスとか持っていく手間を考えたら全然ありな選択肢だと思います。
 

SPONSORED LINK

バーベキューに適した肉の種類と部位は?

では次にバーベキュー用に適した肉の種類や部位について解説します。

まず前提として、バーベキューは火力が強いのでスーパーで売ってる焼肉用の肉よりも一回り分厚い肉の方がいいです。
その上で肉の種類や部位はどこがいいのか説明しますね。

適した種類は?

肉には牛・豚・鶏の3種類が一般的です。

このうちバーベキューに最適なのは牛!

豚や鳥より牛肉と相場が決まってます。
予算を押さえるなら豚肉もありですが、参加者を満足させたいなら牛肉にしましょう

その上で少し豚肉を混ぜてもいいでしょう。

適した部位は?

味重視
  • 牛タン
  • 牛サーロイン
  • 牛豚カルビ
 
コスパ重視
  • 牛豚ロース
  • 牛ハラミ
  • 牛豚モモ

 

味で選ぶなら牛タン、サーロイン、牛カルビ。
コスパで選ぶなら牛豚ロース、牛ハラミ、牛豚モモです。

で、基本的に分厚いものの方がおいしく焼けます。

この中のどれを選ぶかは予算と相談しながらバランスよく選ぶといいです。

また、バーベキューで必要な肉の量や肉と野菜の割合についてはこちらの記事で紹介しているので参考にしてください。

バーベキューの肉の量の目安を男女別で教えて!肉と野菜の割合は?
 
また、コストを抑えるためにソーセージを混ぜてもいいでしょう。

ソーセージ好きが選ぶバーベキュー向けソーセージの種類とおすすめ5選

まとめ

  • バーベキュー用の肉が買える場所は、現地付近のスーパー、精肉屋、ネット、バーベキュー会場など
  • それぞれ一長一短あり、コスパで選ぶならネット、味で選ぶなら精肉屋、利便性で選ぶならスーパーかバーベキュー会場がおすすめ
  • バーベキューといえばやっぱり牛肉! 部位は予算と相談して決めよう
 
こちらの記事もおすすめ

バーベキューの肉の保存方法と持ち運び方 クーラーボックスは何時間持つ?

バーベキューの準備・レシピ・焼き方・片付けに関する情報まとめ

SPONSORED LINK

これもおすすめ!