母の日に義母にプレゼントあげる? あげない? 嫌いならやめるべき?

母の日に義母にプレゼント、あげてる?

これは嫁にとって、結構深い悩みだ。
本来母の日のプレゼントは実母にするものだけど、なぜか日本の文化だと結婚すると義母にもあげるようになったりする。

で、これ義母が喜んでくれればいいんだけど、くれないんだよね、これが。

そんなときはあげるのやめていい?

この記事では、母の日に義母にプレゼントをあげるか、あげないか、嫌いな場合や喜ばれない場合にやめていいものなのか、贈り物の価値観について解説する。

SPONSORED LINK

母の日に義母にプレゼントあげる? あげない?

あげる派の意見

確かに、贈り甲斐のない人には贈る気がしなくなりますよね。
ただ、義母という立場ですから付き合いたくなくとも旦那さんと夫婦でいる限り、関係は続くことになります。それほど見返りなどを期待せずに年賀状などのように単なる形式的なものとして事務的な感じで贈ればいいとは思いますが。

もしお義母さまが今日亡くなったら、あなたはどう思われるのでしょうか。
所詮は他人ですので何の感慨もなく淡々とこれからの生活を送れるのでしょうか。
ご主人があなたのご両親に対しても同じ考えだとしたら切なくないでしょうか。
人との繋がりをお礼が無いからと言う理由で切ってしまうのはあまりにも悲しいと思います。
お義母さまの対応も褒められたものではありませんがそれに輪をかける必要はありませんよね。
贈り物はある事に対するこちらの気持ですから本来、それに対するお礼は要らないのではないでしょうか。
そうは考えられないでしょうか。

あの~~。誰のための贈り物。。。
なのでしょうか?
贈り物をすれば、お礼が欲しい。
そう思うのも無理は無いのかもしれません。
ですが、贈っておけば、間違いない。。。
それは、間違いではないでしょうか?
ご自分の面子のための贈り物ですか?

うちの場合は、離れた所に義祖父母がいてるので、
敬老の日とかは、お花を贈ります。
主人の名前で。
近くに義父母がいてるのですが、手渡しですが、
祖父母同様。気持ちは、主人から・・です。
用意は、私がしますが。。。

我が家は義母とうまくいってないわけでもないのですが、節目のご挨拶だと思って送っております。
経済的に無理がないようでしたら送っておいてもいいのではないかと思います。

送っておいて自分で「やることはやってるんだ」と納得してしまうのはずるいことだとは思いません。
義母であっても他人ですが、親族ではあるわけですし、今後何かの際に「お中元や母の日すらなにもない」と嫌味を言われるよりはずっといいのではないでしょうか。

「あげた」って事に意味があるような気がします…義理を果たす的な事で。
旦那の顔もたつし…

私はいつも旦那から手渡しで渡してます。
息子から貰ったものを嫌がる母はいないですからねwww
二人で決めたんだって一言旦那が言ってくれるので
義母もわかってくれてます。
さすがに今まで渡してたのに急に渡さなくなるのは失礼かと。。。

 

あげない派の意見

もうそんな物送らなくてもいいんじゃないですか?
プレゼントを貰っても自分の好みの物じゃない事が多いです。
きっと、お義母にとってはそれ程有り難くもないんだと思います。
色々考えるだけ面倒で気分的にも嫌になるだけです。
今年から止めた方がいいです・・。

日本人の虚礼は見直されるべきだと思います。

感謝の気持ちがさほどない相手に一方的に
贈り物をすることで、貸しを作り、
将来自分に不利にならないようにする
下心が見えます。

お母様があなたから贈り物をされることを
喜んでおられないことは明らかです。

あなたが日ごろ生みの母でないお母様に
お世話になっていないのであれば
母の日のプレゼントは虚礼です。

贈り物と言うのは気持ちですよね
気持ちが入らないのであれば送る必要は無いと思いますが・・・

母の日も、誕生日も何もしてません。

義母に喜ばれるものがわからないし、反応もよくないし…(苦笑)
ドライなので、あげなくても気にしてないようです。

実母しか興味ないんで、あげません

なにもあげてません。夫も、なにもしなくていよといってくれてるので。

なにしても文句ばっかり、なのでなにもしないことにしました(*´∀`*)

私もあげてません。
お菓子をあげれば、太るから…とか。花をあげれば、枯れて勿体無いとか、服をあげれば一回も着ない。

孫の誕生日もスルーする義母なので、一切あげませんし、あげる気持ちもありません。

そんな思いやりのない方なら、あげない方がお互いのためだと思います。

いただいたものを大切にしない人にプレゼントする必要ないです。母の日はお世話になってる母親に感謝を贈る日ですから。私も結婚してから20年間渡しつづけましたが全くお世話になってないので今年から渡すのやめました。渡さなくて正解~お姑さんが心いれかえたらまた渡せばいいかな?

引用元
教えて!goo
Tellme

贈り物に対する価値観について

あげる派もあげない派もみんな意見が深い・・・。

あげる派とあげない派の大きな違いは贈り物に対する価値観にあると思う。

義理でも虚礼でもいいから贈り物はすべきって考えの人と、義理や虚礼でものあげたってしょうがないでしょという考えの人ではっきり価値観が異なる。

贈り物はすべきって考えの人はとにかくあげなきゃ気がすまない。
贈り物をもらって嬉しくない人はいないと思ってる。

でもそれは嘘だ。

贈り物ってのは好きな人からもらえばそりゃ嬉しいけど嫌いな人やほとんど赤の他人みたいな人からもらっても全然嬉しくない。

相手が喜ぶかどうかに関係なくあげることに自己満足する人もいるけど贈り物すべきって価値観がない人から見るとバカじゃないのって思う。

意味もなく20年送り続けて相手から一切見返りなしとかあるからね。

それでも贈りたいっていうなら止めないけど、時間とお金の無駄になるだけだろう。
 

SPONSORED LINK

義母が嫌いなら嫌いならやめるべき?

昔から嫁姑は仲が悪いケースが多い。

姑との関係が悪くてせっかく母の日に贈り物したのに文句つけられたりで母の日の贈り物をやめる人はたくさんいる。

それで全然いいと思う^^

息子を取られたと嫉妬して嫁に自分勝手に嫌悪感を持つ姑となんて付き合うだけ時間の無駄だし、無駄にストレスがたまるだけ。

こういう場合はさっさと付き合い自体やめちゃえばいい。

また、仲が悪いとまではいかなくても、あまり義母との付き合いがなく、関係が希薄な場合もどうすべきか迷う。

こういうケースで母の日にプレゼントを贈ってみたはいいけどそれに対する反応はなく、向こうからは何も送ってこない、というケースもある。

この場合、相手はこちらからのプレゼントをあまり喜んでおらず、ものを贈り合うことをめんどくさいからやりたくないか、あまりあなたとの付き合いをしたくないのだろう。

なのであげてもお金と時間の無駄になるだけだ。
さっさと贈るのをやめてしまおう。

ただ、あなたが向こうと仲良くなりたい場合はプレゼントはいいきっかけになることもあるのであげるのもありだと思う。

そういう場合、お菓子などを事務的に送る感じでもいいと思う。
お歳暮と同じだと思って。

そしてプレゼントのお菓子を決めるのは自分でも旦那からということにして送る。
その方が喜ぶ人が多いし、妻から送ってるのが見え見えな感じだとお礼のやり取りがめんどくさい。

旦那からにしてしまえばその辺のこと気にしなくてよくなるから気持ち的に今よりはマシになると思う。

まとめ

  • 母の日に義母にプレゼントをあげても喜ばれなかったり、文句言われたり、反応がなかったりで、贈り甲斐がなかったりする
  • そういうときにあげ続ける人と、あげるのをやめる人に分かれる
  • どちらの言い分も筋は通ってるけど、個人的にはあげない派。だって時間とお金の無駄だから
  • 贈り物は嫌いな人や赤の他人からもらっても嬉しくないもの。喜ばれないならあげるのをやめるか、旦那からって名目で事務的にあげるかにすると楽になる
SPONSORED LINK

これもおすすめ!