博多どんたく会場の場所と福岡空港からの行き方、パンフレット入手場所

ゴールデンウィークといえば博多どんたく、という人もいるくらい、博多どんたくまつりは人気だ。
まつりの会場の場所は福岡市各地。

これが本当に何か所もあるため、どこに行けばいいのかわからなくなる。

この記事では、そんな人のために、どんたく会場の場所や、空港からの行き方、パンフレットの入手場所を紹介する。

なお、博多どんたく祭りは毎年ゴールデンウィークの5月3・4日に行われる。

また、5月2日に前夜祭があるが、こちらは入場整理券が必要だ。

前夜祭の入場券は福岡各地でGWの10日前くらいに無料で配られるので地元の人以外は入手が難しい。
なので一般の観光客の場合は3日と4日がまつりの日となる。

SPONSORED LINK

博多どんたく祭りの会場の場所

演舞台会場

福岡市役所前
住所:福岡市中央区天神1-8-1

博多どんたくのメインイベントである演舞が行われるメイン会場がここ。
5月3・4日 10:00~19:30

博多駅前広場
住所:博多区博多駅中央区1-1

まつばやしやステージショーが行われる。
陸上自衛隊音楽隊や警察官音楽隊などのレアなショーが見れる。

中央埠頭イベントブース
住所:博多区沖浜町 中央埠頭イベントブース

主に歌手やアーティストによる音楽パフォーマンスが行われる。

天神中央公園南側
住所:中央区天神1-1 天神中央公園内

若者”かたらんネ!”広場が開設され、若者中心の歌やダンスパフォーマンスが行われる。女子高のダンス部も参加するぞ^^

 

他にも会場はたくさんあり、すべて合わせると30ヵ所以上にもなる。
詳しくは博多どんたくホームページ
 

パレード会場

どんたく広場(明治通り 呉服町交差点西詰~天神交差点東詰)
博多どんたくのメインパレードやどんたく祭りのラストに行われる総おどりの会場がここ。

パレードの日程
5月3日 13:00~19:00
5月4日 15:00~19:00

 

博多駅前通り(博多駅前2丁目交差点付近~博多区役所南口交差点)
午前中のパレードは博多駅前通りで行われる。

パレードの日程
5月3日 10:00~13:00
5月4日 10:00~11:30

どんたく祭り会場への福岡空港からの行き方

博多どんたく会場は空港からすぐ近くだ^^

福岡空港から福岡市営地下鉄空港線・姪浜行きに乗ればいい

  1. 福岡空港
  2. 博多駅(5分)
  3. 中州川端駅(9分)
  4. 天神駅(11分)

空港から天神博多方面にはバスも出てるけど混雑するので必ず地下鉄を使おう。

  • どんたく広場や、演舞台のメイン会場に行くなら天神駅
  • メインパレードが行われる明治通りの中心に行くなら中州川端駅
  • 博多駅前広場や博多駅前通りに行くなら博多駅

が便利。

これらは全部同じ路線なので便利だ。
 

SPONSORED LINK

博多どんたくまつりのパンフレット入手場所

博多どんたくは参加者200万人もいるので非常に混雑する。
混みすぎて満足に演舞やパレードが見れないこともしばしば。

そんなときは他の場所に移動すべきだが、移動場所を探すにはどんたく祭りのパンフレットがあると便利。

祭りに行く途中で案内所に立ち寄り、パンフレットをもらっておくといい。
パンフレットは案内所で入手するか、ホームページからダウンロードしてスマホやタブレットで見る、または印刷して使うといい。
 

観光客向けの案内所で入手する

パンフレットが手に入る案内所の場所を紹介する。
 

福岡市観光案内所(天神駅)
5月3日 10:00~19:00
5月4日 10:00~20:00
福岡市観光案内所(博多駅)
5月3日 8:00~19:00
5月4日 8:00~20:00
博多駅特設案内所
5月3・4日 10:00~19:00
どんたく広場(水上公園前)
5月3日 8:00~19:00
5月4日 8:00~20:00
地下鉄天神駅(東口)特設案内所
5月3・4日 10:00~19:00
パルコ前歩道
5月3・4日 10:00~18:00
 

ホームページからダウンロードして印刷する

パンフレットは博多どんたくホームページからダウンロードできる。

  1. 博多どんたくホームページにアクセスする
  2. 左サイドバーにあるどんたくを観るをクリック
  3. 下の方にあるパンフレットをクリック
  4. 第55回 博多どんたく港まつりパンフレットが出来ました!をクリック
  5. 表紙~5ページ、6~11ページなどと分かれているのでそれぞれ「PDFファイル」をクリックするとPDFファイルが表示される
  6. このPDFファイルを直接スマホやタブレットで見るか、印刷して使う

ちなみにPDFファイルは右上の矢印ボタンをクリックで指定の場所にダウンロードできる。
これをUSBに保存してコンビニに行けばプリンタがなくても印刷できる。

まぁそんなめんどくさいことしなくても当日上に挙げた場所でもらえばいいんだけどね^^
どうしても事前に入手したい人はホームページを使おう。

まとめ

  • 博多どんたく祭りの会場の場所はたくさんあり、演舞台は福岡市各地、パレードは明治通りと博多駅前通りで行われる
  • 福岡空港から博多どんたく会場へのアクセスは福岡市営地下鉄空港線・姪浜行きで5~10分程度
  • どんたく祭りは非常に混雑するのでパンフレットを携帯しておき、混んでるときは別の場所に移動するといい
 
福岡で泊まる場所を探すときはこちらの記事をどうぞ。
福岡市のホテルが空いてない! 福岡周辺でアクセスのいい場所は?
博多駅周辺のネカフェのナイトパック料金と設備情報
天神・中州周辺のネカフェナイトパック料金と設備情報

SPONSORED LINK

これもおすすめ!