あしかがフラワーパーク周辺観光地8選とおすすめプランの提案

全国イルミネーションアワード1位に選ばれた「あしかがフラワーパーク」。
ここ最近年々人気が高まってる。

でもあしかがフラワーパークは1日中いるにはちょっと小さいんだよね。
ある程度見たら他の観光地に移動するのが普通。

でもどこに行く?
やっぱり佐野アウトレット?

この記事では、あしかがフラワーパーク周辺の観光地のおすすめとおすすめプランを紹介する。

SPONSORED LINK

あしかがフラワーパーク周辺観光地でおすすめはどこ?

佐野アウトレット

あしかがフラワーパークとの距離:8km
定番中の定番。

関東三大アウトレットの1つで、非常に広く、駐車場も多い。
人気ブランド品から個性派まで国内180ブランドがそろってる。

あしかがフラワーパークから佐野アウトレットへのアクセスはこちら

佐野ラーメン

佐野といえば佐野ラーメン。あしかがフラワーパークのある足利は佐野の隣。
せっかく佐野にきたのだから佐野ラーメンを食べていこう。

佐野アウトレットでお買い物する前に寄っていくのもありだ。

佐野アウトレット周辺で佐野ラーメンがおいしい店5選

足利学校跡

あしかがフラワーパークとの距離:7.3 km

日本最古の学校。、足利学校の跡地。
日本遺産に選ばれ、学校というより歴史上の建物としての価値が高い。

佐野厄よけ大師

あしかがフラワーパークとの距離:18.0km

関東の三大厄除け大師として、有名な佐野厄除大師。
佐野市内の中心にあり、佐野アウトレットからは車で10分。

恋人と行くなら「足利織姫神社」

あしかがフラワーパークとの距離:7.3 km

縁結びのパワースポット「足利織姫神社」
2014年には「恋人の聖地」に認定された。
夜にはライトアップもされ、ロマンティックなデートスポットに。

足利の中心に位置し、神社からは足利全体を見渡せる。

「足利織姫神社」公式HP

栃木のお土産を買うなら「道の駅どまんなかたぬま」

あしかがフラワーパークとの距離:5.7km

ここでもっとも人気なのが無料で体験できる足湯だ。
子連れに嬉しい子供向けの遊び場もある。

また、道の駅らしく、だんご、たこ焼き、ジェラートなどが食べれる。
栃木のおみやげを買いたい人は特産品「彩り館」で。

「道の駅どまんなかたぬま」公式HP

鬼平江戸処

あしかがフラワーパークとの距離:16.0 km

江戸時代の街並み、風情を再現した「鬼平江戸処」

食事も江戸時代を再現した、軍鶏鍋名物「1本うどん」やうなぎ、江戸めし、江戸時代の屋台を再現した「立ち食い処」などが楽しめる。

江戸時代にタイムスリップしに行こう。

「鬼平江戸処」公式HP

唐沢山城

あしかがフラワーパークとの距離:8.3km

人混みに疲れ、自然を楽しみたい人におすすめのスポット。
関東七名城の1つで、上杉謙信も落とせなかったと言われる城。

頂上からの景色がいい。

日光はおすすめしない。というか無理

栃木といえば日光だ。
日光東照宮は栃木観光の王道。

でも日光とあしかがフラワーパークを同じ日に行こうなんて間違っても思っちゃいけない。

日光はGW期間中半端なく混む。
そして日光は山道1本なのでアクセスが非常に悪く、混んだときの渋滞が半端ない。

さらに日光と言うのは現地についてから観光バスで移動するのが基本で、日光東照宮→中禅寺湖などのバス移動に時間がかかる。

だから日光に行くなら1日かけて行くのが基本。

日光のGWの混雑状況についてはこちらの記事で解説している。
GWの日光の混雑ピークと渋滞する道路、駐車場に到着すべき時間を解説

「日光+鬼怒川温泉コース」なら近いのでぎりぎりいけなくもないが基本おすすめはしない。

というわけであしかがフラワーパークと一緒に日光というは無理ゲーだということを理解してほしい。
 

SPONSORED LINK

定番のプランはあしかがフラワーパーク&佐野アウトレットコース

やっぱりみんなあしかがフラワーパークに行くなら絶対一緒に行きたいのはやっぱり佐野アウトレットだよね。

「イルミネーション&買い物」か、「お花見&買い物」コース。

イルミネーション目的なら

  1. 佐野アウトレット
  2. あしかがフラワーパーク

 

藤の花目的なら

  1. あしかがフラワーパーク
  2. 佐野アウトレット

が定番だ。

イルミネーションは午後16時半からだし、藤の花は午前中でも午後でもいいけど午前中観ちゃった方が、午後たっぷり佐野アウトレットで買い物できるからね。

それに藤の花はあまり遅くまでは見れないし。

でもまぁ定番コースだから休日に行くときはある程度みんなとタイミングずらすことをおすすめする。
渋滞に巻き込まれたらやばいぞ。

佐野アウトレット以外のおすすめ観光プラン

混雑を外すためにはGW期間も午後からあしかがフラワーパークに行く方が効率がいい。
したがって先に周辺スポット観光→あしかがフラワーパークの流れを紹介する。

のんびりコース

  1. 佐野ラーメン
  2. 織姫神社
  3. 足利学校
  4. あしかがフラワーパーク

まず佐野ラーメンで腹ごしらえした後、織姫神社で恋愛成就を祈り、足利学校を見に行く。

あしかがフラワーパークは混んでて人混みがきついのであらかじめ自然に癒されておこう。

江戸時代・歴史体験コース

  1. 鬼平江戸処
  2. 唐沢山城
  3. あしかがフラワーパーク

江戸時代へのタイムスリップをがっつり楽しんだあとに難攻不落の城、「唐沢山城」を訪れることで城の偉大さを何倍も感じ取ることができそうなコース。

そこからあしかがフラワーパークに行くと雰囲気がガラッと変わるのでメリハリがいい。

まとめ

  • あしかがフラワーパーク周辺スポットとしては佐野プレミアムが断トツの人気
  • 栃木といえば日光だけど日光は無理
  • おすすめプランの1つはやっぱり佐野アウトレット&足利フラワーパーク
  • 佐野アウトレット以外に足利学校や鬼平江戸処もおすすめ
SPONSORED LINK

これもおすすめ!