藤岡ICから佐野アウトレットへの行き方と渋滞したときの裏ルート

佐野アウトレットは関東三大アウトレットのひとつ。
東京や埼玉からのアクセスもいいので高速で休日にちょっと出かけるにはちょうどいい。

佐野アウトレットに行くために高速を使うなら、佐野アウトレットまで1km以内のところに佐野藤岡ICがあるのでそこで降りればいい。

この記事では佐野藤岡ICで降りてからの行き方と渋滞したときの裏ルートを紹介する。

SPONSORED LINK

藤岡ICから佐野アウトレットへの行き方

東京方面から佐野アウトレットに行くときに必ず使う藤岡IC。
藤岡ICから佐野アウトレットへの行き方は・・・

  1. 料金所を出て最初の分かれ道を左折
  2. 国道50号に合流後、最初の信号を左折

右に行くとイオンや映画館がある。

佐野アウトレット周辺で渋滞がひどいときの裏ルート

混雑時は藤岡ICの出口からすでに佐野アウトレットへの道路が渋滞で埋まっていて、全然進まないことがある。
といっても佐野アウトレットで渋滞がひどい国道50号は2010年より6車線となり、渋滞はある程度マシになったはずだ。

それでも渋滞がひどい場合は、以下のルートをとるといい。
 

裏ルート1

  1. 料金所を抜けて国道50号に合流後、右側車線に入る
  2. 少し行って陸橋の手前を左に入り、次の信号を左折
  3. 道なりに行くと佐野アウトレットの立体駐車場に到着

 

裏ルート2

  1. 料金所を出て最初の分かれ道を右に進む
  2. 国道50号に合流後、大和田西交差点を右折
  3. 道なりに進んで突き当たりを右折
  4. さらに道なりに進むとアウトレットの奥の立体駐車場に到着

国道50号に入ってから様子を見て正規ルートで行くか、裏ルートで行くか決めればいい。
料金所の手前まで渋滞していた場合は裏ルート2がおすすめ。
 

SPONSORED LINK

混雑がと予想できるときは佐野SAスマートICがおすすめ

藤岡IC – 佐野アウトレット間の渋滞は本当にひどいことで有名なので、GWやお盆、年末年始など、始めから混むことがわかってるなら藤岡ICの隣にある佐野SAスマートICで降りるといい。

佐野SAスマートIC→佐野アウトレット
所要時間:12分

といっても一応藤岡IC – 佐野アウトレット間は混雑緩和のために路線増えたし、本当に繁忙期以外の土日であれば正規ルートや上で紹介した裏ルートを使えば藤岡ICでいいと思う。
なにせ混まなければ5分かからないからね^^

まとめ

佐野アウトレットという超人気のショッピングスポットと、高速のICがあまり近すぎると渋滞がひどくなるのは仕方ない。
でもこの記事を読んだ人は大丈夫^^

精一杯ショッピングを楽しんできてほしい。

ついでに帰りに佐野ラーメンでも食べていくといいだろう。
佐野アウトレット周辺で佐野ラーメンがおいしい店5選

SPONSORED LINK

これもおすすめ!