スーツが雨に濡れたときの対処法 臭いときは? 乾いてしわになったら?

毎日雨ばかりの今日この頃。
洗濯物がなかなか乾かなくて困る季節ですね。

でもそれよりも困るのが洗濯できないスーツをどうするかです。

この記事では、スーツが雨に濡れたときの対処法、臭いときや、乾いてしわになってしまったときの対策を紹介します。

SPONSORED LINK

スーツが雨に濡れたときの対処法

びしょ濡れになったとき
クリーニングに出す

少し濡れた程度のとき
水気をとって乾かす
 
さすがにびしょ濡れになってしまったら自分で対処するのは難しいです。
一度クリーニングに出してすっきりしちゃいましょう。

多少濡れた程度なら自分で対処できます。

スーツが雨で濡れたときの自宅での対処法

  1. ハンガーに掛ける
  2. ブラシで水滴を払い落す。またはタオルでやさしくぽんぽんして水滴を取る
  3. 風通しのいいところで日陰干しにする

スーツが雨に濡れたあとそのままにしておくと湿気で雑菌が繁殖してしまいます。
だからできるだけ早く水滴を取り除き、ハンガーにかけておくことが大切です。

スーツが雨に濡れると臭くなる原因と対策

スーツが雨に濡れる臭くなる原因は?

スーツの素材は主にウール。
ウールは羊の毛ですが、これは雨で濡れると動物臭がきつくなってしまいます。

また雨自体もただの水ではなく泥なども含んでるため、臭いの元になります。

それにスーツは普段洗わない分、目に見えない汗や皮脂汚れが溜まっています。
そのため、雨に濡れて湿ってしまうとそこから雑菌が繁殖しやすいのです。

スーツが臭いときの対処法は?

スーツが臭いときは裏返しにして、お風呂に入ったあとの浴室に一晩かけておくといいです。
これが乾くときに一緒に臭いの元ごと蒸発させることができます。

だからあえて2時間ほど換気扇をつけずにスーツに湿気を吸わせてから換気扇をつけるとより効果的です。

もしくはスチームアイロンで熱い蒸気をふきかけることでも同じことができます。
 

SPONSORED LINK

スーツが乾いてしわになってしまったときの対策

臭いときの対処法とかぶりますが、お風呂上りの蒸気の上がった浴室に2、3時間吊っておき、それをそのあと日陰に干します。

またはハンガーにつるしたままアイロンでスチームをかけ、そのまま放っておきます。

それでもダメな場合は、花王の服のミストがおすすめです。


花王 服のミスト

これはしわ取りと消臭のダブル効果があるため、こういうときに超便利です。

臭い対策もしわ対策も重要なのは?

  1. 一度湿気を吸わせる
  2. 乾かす

この一度湿らせてから蒸発させる、という過程で臭いの元となってる雑菌を水と一緒に蒸発させることが味噌。
すっごく単純だけど実際かなり効果的なので一度試してみてください。

これだけでもほぼ臭いは取れると思いますが、それでも取れないしぶとい匂いの場合は上述した花王 服のミストも併用すれば完璧^^

まとめ

  • スーツが雨に濡れたときは、びしょ濡れならクリーニング推奨
  • 少し濡れた程度なら水滴をとり、ハンガーにかけておく
  • 雨に濡れたスーツが臭いときはスチームアイロン、またはお風呂の蒸気を使う
  • 乾いたときしわになってしまったときもスチームアイロンかお風呂の蒸気が有効
SPONSORED LINK

これもおすすめ!