父の日のプレゼント 入院中の父にあげるもの 寝たきりの場合動ける場合

父の日がやってきた。でも父は今入院中。
毎年プレゼントあげてるけど今年はどうしよう?

骨折などのケガでない限り、基本食べ物系はやめた方がいいです。
入院中の父におすすめなのは暇潰しになるものや、入院生活で使うものです。

SPONSORED LINK

父の日のプレゼント 入院中の父にあげるもの

寝たきりの場合や体が弱ってる場合

寝たきりで動けない場合や、体が弱ってて動くのが億劫な父には、受け身でできるものが負担がなくておすすめです。
 

音楽プレーヤー

体調が優れず、何もしたくないときでもできることといえば音楽を聴くことです。

父に音楽を聞く趣味があるなら音楽プレーヤーが第一候補。
といっても、音楽好きならすでにipadやウォークマンを持ってるかもしれません。

その場合は好きなCDを聞き出して買ってあげるといいです。

ラジオ

体調が優れず、何もしたくないときでもできることのもうひとつがラジオを聴くこと。
ラジオは寝たきり状態でもストレスなく聴けるから入院中で特に動けない人にはかなり重宝します。

ポータブルDVDプレーヤー

病室にはテレビがあるけどテレビカードだけでは飽きてしまいます。
そんなときに便利なのがポータブルDVDプレーヤー。

父の趣味に合いそうなDVDと一緒にプレゼントするといいです。

またお見舞いの度に見たいDVDを聞き出してレンタルDVDを借りて持っていってあげるのもいいコミュニケーションになり喜ばれるでしょう。

動ける場合

入院中の父が普通に立って歩ける場合におすすめしたいプレゼント候補を紹介します。

電動シェーバー

入院中は地味に看護婦さんの手前、身なりは整えておきたくなるものです。
入院中に電動シェーバーは実は喜ばれるプレゼントの定番です。

上のやつは肌に優しく、切れ味もかなり長持ちするのでおすすめです。

羽織るタイプのシャツ

入院中トイレに行くときやちょっと寒いときなどに何か羽織るものがあると便利です。
父に似あいそうなシャツを選んであげてください。

子供からもらう服って結構嬉しくて毎日着たくなったりもしますからね。

ブックカバーやしおり

入院中は暇なので結構病院の図書室から本を借りて読む人が多いです。
そんなときにあると便利なのがしおりやブックカバー。

本好きにとってはかなり気が利くプレゼントになるでしょう。

Kindle端末

もしあなたの父がかなりの本好きなら、病院内の本だけでは満足できないはずです。
本当は自分が好きな本を選んで読みたいのが本音のはずですから。

そんなときに便利なのが電子書籍用端末、Kindle。
これがあればアマゾンで自分が好きな本を選んですぐにポチッとダウンロードして読めます。

書籍の購入も最初だけクレジットカード番号を入力すれば次からはワンクリックで購入できるようになるから簡単です。

さらにKindle Unlimited(980円)を利用すれば対象の本(和書12万冊以上、洋書120万冊以上)が読み放題です。

また、Kindleは読書に特化した端末なので文字が非常に見やすく、紙の本よりも見やすいくらいで、かつ目に優しいです。
さらに高齢者には嬉しい字を大きくする機能がついてる。

まさに読書好きの父へのプレゼントにうってつけのアイテムと言えるでしょう。

Kindleを一番安く手に入れる方法
 

3DS + 将棋や麻雀ソフト

本体はこちら

入院生活が長いなら暇潰し用にがっつりハマれるゲームが欲しいところです。
でもゲームしない年代の人も多いと思います。

そういう人でも将棋や麻雀は好きという人が多いです。

3DSには将棋や麻雀ができるソフトがあります。
これがあれば下手な脳トレより全然頭使うのでボケ防止になるし、面白いのでどっぷりハマれるでしょう。

しかもソフトによってはWiFiを使って全国のプレーヤーと対戦できるものもあります。

これなら1日中熱中して遊べるはずです。

ただし、あまり夢中になりすぎると血圧上がるので高血圧の人にはあげないようにしましょう。

まとめ

入院中の父には基本は食べ物はNG。無難なものをあげた方がいいです。
でもちょっとでも喜んでもらいたいなら暇つぶしグッズがおすすめです。

高齢者の暇つぶしグッズならこちらの記事も参考にしてください。

入院中の暇潰しで70代の高齢者でも使えるおすすめグッズ3選

SPONSORED LINK

これもおすすめ!