炊飯器の内釜を洗うとき洗剤は使わないって本当? 洗剤の匂いがつくの?

炊飯器の内釜。あなたは洗剤を使って洗っているいるだろうか?

なにやら聞くところによると、炊飯器の内釜を洗剤で洗っちゃいけないんだとか。

え? それって本当なの?

でもさ、炊き込みご飯炊くと洗剤使わないと無理じゃない?
実際のところ、どうなの?

SPONSORED LINK

炊飯器の内釜を洗うとき洗剤は使わないって本当?

炊飯器の内釜を洗うときに洗剤を使うか、使わないかでは意見が分かれる。

私は親から炊飯器としゃもじには洗剤使わないよと教えられたので使わないでやってたけど、ある日炊き込みご飯を作って困った。
 

水だけじゃ油が落ちない!
 
ってことで仕方ない、えいや!と思ってそのとき初めて炊飯器を洗うのに洗剤を使った。

そこでふと思った。
 

あれ?
 
そもそも炊飯器の内釜洗うのに洗剤って使っちゃダメって本当なの?
 

もしダメだったら炊き込みご飯作れないじゃん!
 

私のは母間違っていたのか。

そこで調べてみた。
ググって出てきた某有名メーカーの炊飯器の説明書を読んだところ・・・
 

炊飯器の使用後はスポンジと台所用中性洗剤で洗ってください
 

マジすか?
 

ってことで炊飯器洗うのに洗剤使っても問題ないとのこと。

ちなみに炊飯器の内釜は表面がフッ素加工されてるが、フッ素加工は洗剤で落ちることはないので普通の中性洗剤なら大丈夫だ。

ただし、フッ素加工は物理的な接触に弱い。

なので金属たわしなどは使わず、スポンジの固い面も使わず、柔らかいスポンジで洗うのがベスト。

また、米研ぎを内釜でやると傷がつきやすいのでNG。
めんどくさがらずに研ぐときはボウルなどを使うこと。
 

SPONSORED LINK

炊飯器の内釜洗うのに洗剤使うと匂いが付くのは本当?

実は私の母のように、昔の人が洗剤使わないのはなぜかというと、洗剤の匂いがご飯に移るからだそうだ。

実際、お米ってすごい勢いで水分を吸収するからもし内釜に少しでも洗剤が残ってたら洗剤の匂いも吸収して洗剤臭いご飯になってしまうようだ。

もちろん、ちゃんとすすげば大丈夫だけど。

でも、ご飯を炊き込みなどにせずに、普通に白いご飯を炊くだけなら、わざわざ洗剤を使う必要はない。

なぜなら、ご飯が水溶性で水に溶けるため。

コツは使ったあとしばらく水につけてふやかしてから洗うこと。
私はいつもこれでやってた。

冬はちょっと取れにくいけど、そういうときはお湯を使えば落ちる。

炊き込みご飯の後は洗剤使う?

これの答えはもちろんイエス。
油汚れを落とすには水だけじゃ無理だ。

普段水だけで洗ってる人も、やはり炊き込みご飯のときだけは洗剤使った方がいい。

お湯を使えば落ちなくはないけど、油汚れを完全に落とすにはお湯だけでもちょっと厳しく、やはり洗剤の力が必要だ。

まとめ

  • 炊飯器の内釜を洗うときに台所用中性洗剤は使っても大丈夫
  • 炊飯器の内釜は物理的な接触に弱いだけなので金属たわしなどを使わなければ問題ない
  • でもお米は水溶性なので水だけでも洗える。洗剤の匂いがつくのが嫌なら水だけの方がいいかも
 
こちらの記事もおすすめ
炊飯器のコーティングが剥がれた! 害はある? 内釜の寿命を伸ばすには?

SPONSORED LINK

これもおすすめ!