雨で洗濯物が濡れたとき洗い直しはする? 夕立の場合はどうする?

突然の雨で洗濯物が濡れてしまう。または天気予報のチェックし忘れなどで洗濯物を濡らしてしまった経験はだれしもあると思います。
そんなときあなたなら洗い直しはするでしょうか?

雨で洗濯物が濡れるときって3パターンあると思います。

  • びしょ濡れ
  • パラパラ程度
  • 夕立で一時的に濡れた

それぞれでどう対応すべきか考えてましょう。

SPONSORED LINK

雨で洗濯物が濡れたとき洗い直しはする?

びしょ濡れの場合

→洗剤少なめで洗い直す

びしょ濡れになってしまったときは潔く諦めましょう。

洗い直すしかない

と。

びしょ濡れ状態の服を長時間放置すれば、その間に雑菌がどんどん増殖してしまいます。

特に雨に含まれる塵やホコリが雑菌の餌になるため、普通に洗濯後放置した場合と比べて雑菌の繁殖がひどくなります。
 

パラパラの雨で少し濡れた程度の場合

→洗い直す
→すぐ取り込んで部屋干しし、できるだけ早く乾かす
 

パラパラ程度の雨で少し濡れた程度の場合は、めんどくさいから洗い直さない人も多いんじゃないでしょうか?

洗濯って簡単なようで地味にめんどくさいですからね。

で、実際どうすべきかというと、雑菌の繁殖を抑えようと思ったら洗い直した方がいいです。

清潔感を重視している人は素直に洗い直いましょう。
雨はやっぱ多少なりとも大気の汚れが混ざってるものですしね。
 

でもあなたが私と同じめんどくさがり屋なら洗い直さないのも全然ありです。

ちょっと濡れた程度ならすぐ乾くし、乾いてしまえば雑菌はそれ以上繁殖しにくいし、あとでそれらの服着たあとどうせ洗濯するんだし別にいいよねって話。

でもこの場合に重要なことは、できるだけすぐ乾かし、長時間濡れたままにしないこと。

なぜなら、

湿度が高い状態 x 長時間

これが雑菌の繁殖が活発になる条件だからです。

すぐに取り込んで少し濡れてるとか、湿ってる程度の場合はできるだけ早く乾かすといいです。

そのためには室内の風通しのいい場所に部屋干ししてエアコンを入れるのが一番。
夏は扇風機を当てると良いです。
 

SPONSORED LINK

 

夕立で一時的に濡れた場合

→洗い直す
→そのまま放置して乾かす
 

割とレアなケースだけどたまにあるのが夕立。

私もついこの間やられました。
週1しか洗濯しない私はわざわざ晴れの日を選んで洗濯したというのに。

まったくナンテコッタイですわ。

こればっかりは自然現象なので仕方ないけど。

で、この場合も問題はちょっと濡れた程度なのか、がっつり濡れてびしょびしょなのかどうかです。

すぐ乾くレベルの濡れ具合であればそのまま乾かしていいと思います。
 

夕立の場合、外は晴れてると思うので部屋干ししなくてもそのままにしておくのが一番早く乾くでしょう。

びしょ濡れの場合はいくら晴れてて乾きやすい状態でも洗い直した方がいいです。

雨には少なからず大気の汚れが混ざっているから、少し濡れた程度ならともかく、がっつり濡れた場合は洗い直さないと汚いです。

気にしない人は気にしないもんだけど、臭いとかもありますからね。

まとめ

  • 洗濯物が雨でびしょ濡れになったときは問答無用で洗い直すべき
  • パラパラ程度の雨で少し濡れただけなら、早めに取り込んで部屋干しでもいい
  • 夕立の場合はがっつり濡れたか、少し濡れた程度かによるが、少し濡れた程度で晴れてるならそのまま外で乾かせばいい
 
こちらの記事もおすすめ

スーツが雨に濡れたときの対処法 臭いときは? 乾いてしわになったら?

SPONSORED LINK

これもおすすめ!