長岡花火の打ち上げ前の暇潰しでデートにおすすめの場所10選

hanabi

長岡花火は19:20~22:00と夜遅めの時間に行われるが、昼間はあまりやることがない。
でもデートなら昼間から遊びたいよね。

ってことで長岡花火大会会場周辺で暇潰しできる場所を紹介する。

ちなみにランチの場所ならこっちの記事で紹介してるのでどうぞ。
長岡花火大会周辺ランチでカップル向けのおすすめ店7選

SPONSORED LINK

長岡花火の打ち上げ前の暇潰しでデートにおすすめの場所 – 長岡編

1. シティホールプラザ「アオーレ長岡」

2012年に長岡市が市民交流の拠点施設として作ったシティホールプラザ、アオーレ長岡。

長岡市役所本庁、アリーナ、市民交流ホール、屋根付き広場、「ナカドマ」などの複合施設になっている。

長岡花火大会開催中はここでステージイベントが行われる。

ステージにはアイドルが駆けつけてパフォーマンスを行ったり地元の高校生のバンド演奏が行われたりする。

また、お土産マルシェという特設会場が開かれ、地元長岡のお土産や食べ物の屋台などを物色できる。

営業時間:9:00~17:00
住所:新潟県長岡市大手通1丁目4番地10
アクセス:長岡駅から徒歩3分

 

2. 山本五十六記念館

山本五十六は太平洋戦争の真珠湾攻撃提案し、指揮をとった日本の戦争の英雄。

彼は新潟県長岡市の出身で、長岡には彼の功績を称えて、山本五十六記念館が立てられています。

長岡花火自体が戦争で焼けただれた長岡市の復興と戦死者への慰霊という名目で始まった祭りです。

花火の前にここを訪れることで少し違った視点で長岡花火を捉えられ、感動が増すだろう。

営業時間:10:00~17:00
住所:新潟県長岡市呉服町1丁目4番地1
アクセス:長岡駅から徒歩10分

 

3. 国営越後丘陵公園

国営なのでかなり大きな公園、越後丘陵公園。

長岡花火大会当日はこの公園の駐車場1300台が臨時駐車場として使われ、ここから花火大会会場へのシャトルバスも出る。

公園内にはトランポリン、木製遊具、変形自転車、ディスクゴルフ、ふわふわドームなどユニークな施設がたくさんあり、子供も大人も楽しめる。

園内のレストランでは新潟名物のたれカツ丼や洋風カツ丼が食べれるが、バーベキューもできるのでカップルならバーベキューがいいだろう。

花火前は都会の喧騒を忘れてのんびりしたいカップルにおすすめの場所だ。

営業時間:9:30~18:00
住所:新潟県長岡市宮本東方町字三ツ又1950番地1
アクセス:長岡駅からバスで40分

 

4. リバーサイド千秋

アピタを含む120個の店舗が入った巨大複合施設、リバーサイド千秋。

映画館 Tジョイ長岡やゲームセンターもあるため、ウインドウショッピングも含めて暇潰しにちょうどいい。

長岡花火大会会場に歩いていける距離なところもいい。
2017年は10周年アニバーサリーをやってるのでいろいろお得になってるかも。

営業時間:9:00~21:00
住所:新潟県長岡市千秋2丁目278番地
アクセス:長岡花火大会会場から徒歩30分

 

5. 長岡花火お土産物産館(ハイブ長岡内)

長岡花火大会の開催に合わせて作られる特設お土産物産館。

広い会場に地元長岡のお酒やお土産などの出店ブースがずらりと並ぶ。
飲食コーナーもあり、ジェラートやアイスクリーム、フランクフルトなどを食べれる。

テーブル、椅子が大量に置いてあり、トイレもあるので花火大会の休憩所として便利な施設だ。

営業時間:11:00~18:00
住所:新潟県長岡市千秋3丁目315番地11
アクセス:長岡駅からバスで20分
長岡花火大会会場から徒歩35分

 

6. 寺泊水族館博物館

水族館なのか博物館なのかはっきりしろって話だけど実物は小さな水族館。

それでも400種1万点と、世界各国から珍しい魚を集めており、餌付けショーやテッポウウオの射撃ショーなど面白いイベントも行っている。

屋上からは日本海一面が見渡せるのでデートにはなかなかいい場所。

営業時間:9:00~17:00
住所:新潟県長岡市寺泊花立9353番地158
アクセス:寺泊駅からバスで10分
長岡駅から車で50分

 

SPONSORED LINK

長岡花火の打ち上げ前の暇潰しでデートにおすすめの場所 – 新潟編

また、新潟駅周辺で時間を潰すのもありだ。

正直長岡は町の高齢化が進んでいることもあり、若者が遊べる施設は少ない。
なのであえて新潟で時間を潰してから花火直前に長岡に来るのも選択肢の一つだ。

新潟でデートに定番の場所をいくつか紹介する。
 

1. マリンピア日本海

450種2万点の生物を飼育する日本海側で最大規模の水族館。

定番のイルカショーを始め、トド、ペンギン、ラッコの餌やりショーなどを楽しめる。

新潟デートの定番スポットだ。

営業時間:9:00~17:00
住所:新潟県新潟市中央区西船見5932番地445
アクセス:新潟駅からバスで20分

 

2. 関谷浜海水浴場

新潟市から一番気軽に行ける場所にある海水浴場。

海の家も多数あり、新潟で一番盛り上がってる海水浴場だ。
マリンピア日本海も近いので一緒に行くのもあり。

営業時間:特に決まりなし
住所:新潟県新潟市中央区関谷1
アクセス:新潟駅からバスで20分

 

3. 越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館新潟駅店

新潟駅の中にあり、アクセスに便利なお酒ミュージアム。
日本酒で有名な越後の酒蔵93蔵が集まってる。

500円で日本酒5種を利き酒(味見)できるのがポイント。
お酒好きならぜひ寄っていこう。

営業時間:9:00~21:00
住所:新潟県新潟市中央区花園1丁目96番地47
アクセス:新潟駅から徒歩1分

 

4. ラウンドワンスタジアム 新潟店

ボーリング、カラオケ、ゲーセン、スポッチャが楽しめる複合娯楽施設。
観光場所ではないが地元のカップルの遊び場としては定番の場所。

土曜日は24時間、日曜日は翌朝4時まで営業なので花火の後も遊ぼうと思えば遊べるし、昼間は夜より低料金で遊べる。

営業時間:24時間営業(土曜)、~翌朝4時まで(日曜)
住所:新潟県新潟市中央区美咲町2丁目1番地38
アクセス:車なら新潟バイパス「黒埼IC」から約5分
バスなら新潟駅前バスターミナル8番乗り場 県庁前経由「嘉木」又は「曽野木ニュータウン」又は「小須戸」行き乗車、約20分「下鳥屋野」停留所下車すぐ。

まとめ

以上、長岡周辺で6カ所、新潟周辺で4カ所の花火大会前おすすめ暇つぶしスポットを紹介させていただいた。
どれもデート向けなので、花火デートを楽しもうという人は参考にしてほしい。

ランチはこちら
長岡花火大会周辺ランチでカップル向けのおすすめ店7選

SPONSORED LINK

これもおすすめ!