花火大会は雨で中止になるのか? 過去の事例と中止発表のタイミング

hanabi

花火大会は大会によっては100万人規模の客数を動員する。
これが中止になればその影響の大きさは想像できないほど大きいだろう。

そもそも中止になることはあり得るのか?

で、実際花火大会の雨による中止事情がどうなってるのか調べてみた。

SPONSORED LINK

花火大会は雨で中止になることはあるのか?

花火大会は準備のためにかなりの規模の人と金が動く。
そのため、簡単には中止にできない大人の事情がある。

それでもやむを得ず中止になることはあるのか?

もちろんあることはある。

確率的には中止になることは少ない方だが、天候によるので運要素が強い。
ただ、ほとんどの花火大会は雨で中止にせざるを得ない場合は延期にする。

でも直前のゲリラ豪雨や、花火の打ち上げ直後のゲリラ豪雨などの場合は、中止になることが多い。

なぜなら打ち上げ予定の花火の玉が水に濡れて使い物にならなくなってしまうからだ。
これでは花火は打ち上げられないので中止もやむを得ない。

また、法律的にはある程度中止の基準が決まっている。
 

花火大会は法律で決まってるので大雨や強風だと中止にせざるを得ない?

花火大会を中止にするかどうかについて、法律で大雨の場合と強風の場合ともに基準がある。
 

強風の場合の基準

ア 強風が一定時間継続して吹き、煙火の消費及び周囲の状況等が危険な状況になるおそれがあるとき。

さらに解説を見ると

煙火の消費場所を含む地域に暴風警報が発令されているとき、または、煙火の消費場所において地上風速7メートル以上の強風が10分間以上継続して吹くことによって安全な消費が行われないおそれがあるときは、煙火の消費を中断又は中止することについて定めたものである。

とある。

(引用元:https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/safety/powder/)

参考までに路上の木の大枝が動いたり、電線がヒューヒュー言ったりするくらいだと地上風速10m以上なのでまず中止だ。
 

大雨の場合の基準

イ 大雨又は落雷のおそれがあり、煙火の消費及び周囲の状況等が危険な状況になるおそれがあるとき。

さらに解説を見ると

煙火の消費場所を含む地域に大雨警報若しくは洪水警報が発令されているとき、大雨注意報若しくは雷注意報が発令されており安全な消費が行われないおそれがあると認められるときは、煙火の消費を中断又は中止することを定めたものである。

とある。

(引用元:https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/safety/powder/)

ここで言う警報は気象庁(リアルタイム情報)、NHK気象情報、日本気象協会等が提供する気象情報などの情報を参考にするそうだ。

しかし実際にこの基準を守るかどうかも、結構大人の事情があるようで、かなりの大雨でも決行する花火大会もあるようだ。

実際に過去の花火大会の中止や延期の事例を見てみよう。

主要花火大会の中止延期の事例

隅田川花火大会

1997年延期 雨天のため
2013年中止 雷雨により、開始30分足らずで中止が決定した
 

長岡花火大会

1998年延期 雨天のため
 

神宮外苑花火大会

2003年中止 雨天のため
 

大曲の花火大会

1995年延期 豪雨で打ち上げ場と観覧席が冠水したため
大雨でも決行することが多い
 

土浦全国花火競技会

1988年中止 諸事情のため
2006年延期 雨天のため
 

伊勢神宮奉納全国花火大会

1988年中止 大雨と天皇の病変のため
2007年延期 台風のため
2015年延期 台風のため
 

葛飾納涼花火大会

2013年中止 打ち上げ直前のゲリラ雷雨のため
2015年中止 打ち上げ開始15分後のゲリラ雷雨のため
 

なにわ淀川花火大会

2014年中止 台風のため順延予定も翌日も台風で中止
 

こうして見るとゲリラ雷雨によるやむを得ず中止ってパターンが結構多いことがわかる。
恐るべしゲリラ雷雨。
 

SPONSORED LINK

花火大会の中止や延期の発表はどこで知るか?

では中止や延期の連絡はどうやって行われ、どこで知ることができるのでしょうか。

これはまず各花火大会のホームページをチェックするといいでしょう。
各花火大会のホームページは花火大会名で検索すると一番上に出てくることが多いです。

ただ、あまり大きくない花火大会はホームページがないことも多いです。
そういうときはTwitterやFacebookなどで調べるか、電話で直接聞きます。

連絡先もググれば出てくることが多いです。
 

花火大会の中止や延期の発表のタイミング

花火大会の中止や延期の発表のタイミングは主に前日発表するケースと当日発表するケースに分かれます。

前日発表の場合、たとえ翌日晴れでも、決定が覆ることはほぼないようです。

花火大会名 中止の発表時間 連絡先
隅田川花火大会 当日の午前10時 03-5246-1111
長岡花火大会 当日の午前7時 0180-992871
神宮外苑花火大会 当日正午 03-3547-0920、0180-99-3434
大曲の花火大会 不明 0187-62-1262
土浦全国花火競技会 前日午前9時 不明
伊勢神宮奉納全国花火大会 不明 0596-21-5566
葛飾納涼花火大会 不明 03-6758-2222
なにわ淀川花火大会 不明 06-6307-7765

 

花火大会が中止になった場合有料チケットの扱いはどうなるのか?

花火大会が延期になった場合は、有料チケットの払い戻しはなく、そのチケットで予備日に参加してくださいとなるのが一般的。

花火大会が中止になった場合は、

  • 全額払い戻しされるパターン
  • 手数料を一部取られて払い戻しされるパターン
  • 払い戻しが一切ないパターン

と3つのパターンがある。

払い戻しがないのは基本的には協賛者席という特別席を予約した場合だ。
普通にチケットを買った人にたいしてはほとんどの花火大会が払い戻しをしている。

また払い戻しはできる期間が決まっていて、その期間を過ぎるとそのチケットはただの紙切れになってしまうので注意しよう。
 

主要花火大会中止時のチケット払い戻しの事例

花火大会名 払い戻しの内容
なにわ淀川花火大会 全額払い戻し
葛飾納涼花火大会 全額払い戻し
土浦全国花火競技会 全額払い戻し
神宮外苑花火大会 当日予備日共に中止の場合は全額払い戻し。当日のみ中止で予備日に延期開催された場合は払い戻しなし。
伊勢神宮奉納全国花火大会 延期でも全額払い戻し
長岡花火大会 手数料30%引いて払い戻し
隅田川花火大会 協賛なので払い戻し一切なし
大曲の花火大会 払い戻し一切なし

 

まとめ

楽しみにしている人の多い花火大会だが、自然現象には逆らえない。
雨が降ってしまうと、どんな花火大会でも、中止になる可能性はある。

そうなったときの別プランも持っておいた方がよさそうだ。

SPONSORED LINK

これもおすすめ!