那須の紅葉時期の渋滞を避ける方法やロープウェイ駐車場の混雑状況

nasumomiji

那須は栃木県県北に位置する人口2万人程度の田舎町です。
いろんな施設が充実した観光名所でもあり、紅葉の名所でもあります。

1年で一番観光客がくるのが紅葉の時期なんですが、この時期の那須は渋滞がものすごいことになります。

なんせド田舎なんで普段の土日は全然混まないのにこういう時だけめっちゃ混んでも道路整備できないですからね。

特に那須ICからロープウェイ方向に向かう車の渋滞がやばいです。

駐車場も全然足りずに満車になってしまうので普通に行くとどこに停めていいかで悩むことになります。

そんな那須の紅葉時期の渋滞を避ける方法や駐車場の混雑状況を解説します。

SPONSORED LINK

那須の紅葉時期の渋滞状況

渋滞する時期は?

那須街道が渋滞する時期は

10月初旬~10月下旬にかけてです。

那須の紅葉のピークが大体10月1~15日くらいなので。

紅葉は9月下旬から見られ、染まり始め、ピーク、散り始めと段階があり、やはりピークが断トツで綺麗です。

混雑を避けるためにあえて少し早めとか、遅めに行くのもありっちゃありなんですが、それだともったいない気もしますね。

やっぱ桜も紅葉もそうですが、ピークの綺麗さはほんとその瞬間にしか見れないものですから。

渋滞が始まる時間帯は?

那須ICから那須ロープウェイ方面の王道ルート(那須街道)に渋滞が発生する時間帯は

平日で朝9時頃
休日で朝6時頃

です。

渋滞のピークは

平日で9時~13時頃
休日で6時~14時半頃

です。

那須の渋滞を避けたければ平日に行くかバスを使うべき

那須は田舎なのでどうしても道が1本しかなく、狭い道路に大量の観光客がくるため渋滞は基本的に避けられません。

朝5時とか6時とかに来て夕方14~15時くらいに退散するとかでない限り渋滞を避けることは不可能です。

なので那須の紅葉を見に行くなら、朝によほど強い人でない限り平日に行くことをおすすめします。

もしくは東野交通の路線バスですね。
那須塩原駅からロープウェイに路線バスが出てます。

このバスを利用すれば渋滞のストレスもないし駐車場の満車にも悩まされることはないので超おすすめです。

バスの詳細はあとで紹介しますが、その前に普通に車で行く場合に渋滞を避ける方法を解説します。

那須の紅葉時期の渋滞を避ける方法

基本的に那須の紅葉の時期の渋滞は回避不可能といってもいいくらいなんですが、多少マシにする方法ならあります。

那須の紅葉観光の王道ルートは

那須ICから那須岳方面(ロープウェイがあるところ)へ向かうルート(那須街道)

です。

これは那須の紅葉を観光する人の7~8割が利用するルートです。
非常に渋滞がひどいのでよほど朝早い人でない限りおすすめしません。

渋滞回避ルート 那須高原スマートIC

宇都宮方面から来てる方は那須ICの1個先にある那須高原SAスマートICを利用するとだいぶ混雑回避できます。

那須高原SAスマートICで降りたら305号線か344号線に乗り、ロープウェイがある茶臼岳に向かえばいいです。

ただしここを通るにはETCが必須です。

スマートICを降りてからの詳しい地図は那須町観光協会が作成したスイスイマップが便利です。

ただし、那須高原SAを利用してしまうとスマートICを利用できないので注意が必要です。
休憩したい場合は必ずその手前のSAで取っておきましょう。

那須ICの1個先にある那須高原スマートIC

那須の紅葉時期のロープウェイ駐車場の混雑状況

那須の紅葉観光で絶対に外せないのはロープウェイですね。
しかしロープウェイはみんな乗ろうとするので混雑が半端ないです。

特に駐車場がやばいですね。

紅葉時期(9月下旬~10月下旬)の那須高原のロープウェイ駐車場は非常に混雑します。
駐車場満車は当たり前で路駐の車がずばっと並びます。

まぁみんなロープウェイから紅葉見たいのが本音ですから仕方ないです。
でもいくら混雑するからといってロープウェイを観光プランから外すのは嫌ですよね。

スキー用のゴンドラで妥協するのはありかもしれませんけど。

で、実際ロープウェイの駐車場が何時頃満車になるかというと

平日:9時に満車
休日:7時に満車

になります。

ただし、10月の3連休はもっとひどい場合もあるようです。

本日は峠の茶屋駐車場は深夜2時頃には満車。当ロープウェイも朝5時に満車となりました。
現在駐車場は全て満車となっております。1km下の大丸駐車場(徒歩15分程)、またこれからご来遊を予定されているお客様は公共交通機関のご利用をお勧め致します。

引用元:那須ロープウェイ公式サイト
 

朝2時ですと!
5時でもやばいし!
 

みんなそこまでしてロープウェイに乗って那須の紅葉見たいんですね。
まぁ確かにロープウェイからの紅葉は絶景ですからね。

ただ現在はこのような事態を避けるために早朝と夕方以降のロープウェイの駐車場利用を規制しているため、このようなことは起きないはずです。

もちろん早く行かないと駐車場停めれないことには変わりませんけどね。

ちなみに駐車場の規制ですが、

夕方4時半頃には駐車場を閉鎖し、翌日の早朝7時頃に開場するそうです。

これで車中泊とかはできなくなるので駐車場の満車問題はだいぶ緩和されてることでしょう。
 

では、ついでにロープウェイに関する情報を書いておきます。
 

SPONSORED LINK

ロープウェイの営業時間と混雑状況

ロープウェイの営業時間

時期 営業時間
通常時 8:30~16:30(上り最終は16:00)
10月の土日祝 7:30~16:30
9月の土日祝 7:30~16:30
9月下旬~10月上旬の平日 8:00~16:30

 

ロープウェイの混雑ピーク

平日:早朝~13:00
休日:早朝~14:30

結構早朝から行く人が多いので頑張って早起きしたとしても混雑必至です。

ちなみにロープウェイは駐車場の混雑ほどやばいんですが、ロープウェイ自体は118人乗りなので到着してさえしまえばすぐ乗れます。

手前の駐車場に停めて歩くか、バスで行くかすればそんなに苦労せずに乗れるんですね。

でも車で行くと地獄です。

 

こんな感じです。
この渋滞はかなりストレスですねぇ。

途中コンビニとかもない完全な田舎道なんでトイレとかも気を付けないとやばいです。

やっぱバス使った方が良さそうですね。

出遅れてロープウェイ付近の駐車場が満車のときはどうする?

ではもし出遅れてロープウェイの駐車場が満車だったときはどうすればいいのでしょうか?

その場合、近くに駐車場が2つあります。

  • 那須岳峠の茶屋駐車場
  • 大丸駐車場

峠の茶屋駐車場はそんなに広くないためロープウェイの駐車場が満車のときはここも満車であることが多いです。

なので空いてるとしたら大丸駐車場です。

実は大丸駐車場からロープウェイまでは歩いて15分程度なのでここに停めてロープウェイまで余裕でいけます。

渋滞ひどいなと思ったらここに停めましょう。

ただし、10月の3連休など、一番やばい日当たってしまうと、ここも満車で路駐だらけってこともあります。

こうなると最悪です。

もし出遅れてしまってロープウェイ付近の駐車場が満車かつ路駐する場所すらない状況だったり、そもそも強風でロープウェイが運休になったときなどは、ゴンドラで妥協するしかありません。

ゴンドラはロープウェイの近くにあります。
と言っても山道で5km以上あるので歩ける距離ではないですが。

ゴンドラの営業時間

ゴンドラの営業時間は

7:00~20:00

です。

ただやはり人気なだけあって紅葉の景色は断然ロープウェイの方がいいです。

どうしてもロープウェイに乗りたい人はあえて時間を遅らせるか、バスを使いましょう。
ちなみにですがロープウェイは休日で14時過ぎくらいから空き始めるそうです。

ただし夕方16時半頃には駐車場閉鎖しちゃいます。

やっぱり一番いいのバス

ここまで頑張って渋滞回避の方法を書いてきましたが、ぶっちゃけベストな選択肢はバスを利用することです。

だってロープウェイ付近の駐車場は休日なら早朝から満車で路駐だらけ。
そこを渋滞しながら車がノロノロと走ってる感じです。

だからたとえそこに駐車せずに通りすぎるだけだったとしてもかなり渋滞に巻き込まれてしまうんですね。

仮に頑張って朝めっちゃ早く着いてなんとか駐車場停めれたとしても今度は帰りに駐車場出るのが大変ですし、路駐だらけの道を下るのも楽じゃないです。

この渋滞と駐車場のストレスをすべて解決してくれるのがバスです。

ロープウェイ行きのバスは東野交通バスが那須塩原駅と黒磯駅から出てます。

東野交通バス

経路 那須塩原駅→那須ロープウェイ
運賃 1400円
所要時間 70~77分

 

経路 黒磯駅→那須ロープウェイ
運賃 1350円
所要時間 60~62分

 

那須塩原駅→那須ロープウェイの時刻表

黒磯駅→那須ロープウェイの時刻表

またロープウェイを上った先の那須岳では稀にツキノワグマに出くわすことがあるので注意してください。

クマに襲われたら正しい対処法は逃げる?闘う?死んだフリ?

まとめ

  • 那須の紅葉時期は渋滞がかなりひどく、休日は早朝から渋滞が始まる
  • 渋滞を避けるには東野交通のバスを使うのが一番いい
  • 車で渋滞を避けるには那須ICではなく那須高原スマートICで降りるといい
  • 那須の紅葉時期のロープウェイ駐車場は平日で9時に満車、休日で7時に満車になる
  • ロープウェイ駐車場は紅葉の期間、駐車場規制を行っており、夕方16時半~翌早朝7時頃まで閉鎖する
  • 那須ロープウェイ駐車場が満車のときは那須岳峠の茶屋駐車場か大丸駐車場に停め、そこも満車なら路駐するしかない
  • 車で行く駐車場がなくて困るのと渋滞がひどいのでやっぱりバスで行く方がいい
SPONSORED LINK

これもおすすめ!