大江戸線新宿駅から東口への行き方を写真たっぷりで解説!

ekikounai

都営大江戸線新宿駅から改札を出ると、基本的に南口から出ることになります。

でも行きたいのは東口。
なのに東口に行く案内板がない!

大江戸線新宿駅から東口に行く方法を2パターン紹介します。

大江戸線を改札口を出てすぐのところに南口の案内板と西口の案内板があります。

ooedo-to-minamiguchi
ooedo-to-nishiguchi

案内板に従って歩くと西口と南口にはいけますけどそこから東口への案内板がなくて困ったりするんですよね。

それくらい用意しておいてほしいものですが・・・。

ちなみに東口には南口経由でも西口経由でもいけるので両方の行き方を紹介します。

SPONSORED LINK

大江戸線新宿駅から東口への行き方1. 南口経由で地上から行く方法

まず最初に、大江戸線新宿駅から東口に南口経由で地上から行く方法を紹介します。
 
まず改札を出て南口の案内板にしたがって右の方向に進むと、エスカレーターがあるので上ります。

minamiguchihe
 

エスカレーターを上り切ってすぐ左に出口がありますが、ここからは出ません。
目の前に花屋があると思いますが右に行きます。

ooedodeguchi
 

右に行くと小さなエスカレーターがあるので上ります。
まぁこの辺は案内板に南口って書いてあるので見ればわかりますね。

minamiguchihe2
 

この辺で小田急線から出てきた人と合流します。

minamiguchihe3
 

で、すぐに右手に出口が見えるのでそこから出ちゃいましょう。

ooedosenminamiguchi
 

出るとバスタ新宿が見えますね。ここは左に歩きます。

bastasinjuku
 

そのまま左手に駅が見えてる状態で駅沿いに歩きます。


 

すると新宿駅東南口に着きます。
ここの階段を降りてください。

sinjukuekitounanguchi
 

降りたところには喫煙所がありますね。
降りたら左に進んでください。

tonanguchioriru
 

するとまた左に駅が見えますね。
この駅沿いを突き当りまで歩きます。

ekimieta
 

突き当りまで行って左に曲がるとすぐに交番があってビビりますが、っその隣が東口です!

sinjukuekihigashiguchi
 

江戸線新宿駅から東口への行き方2. 西口経由で地下通路を通って行く方法

次に大江戸線新宿駅から東口に、西口経由で地下通路を通って行く方法を紹介します。
 
まず改札出てまっすぐの方向にある京王モールに入ってください。
この京王モールが西口まで続いてます。

keiomall
 

京王モールの真ん中くらいまできました。
もう少しまっすぐ進みます。

keioumallmidle
 

京王モールを抜けると小田急エース南館という看板が見えます。
ここからは丸の内線の案内板にしたがって進んでください。
ここはまっすぐですね。

to-marunouchi2
 

しばらく丸の内線の案内にしたがって進むと、一つ下の階に降りる案内板があります。

to-marunouchi3
 

するとあった! ありましたよ! 東口の案内板!

higashiguchiannaiban
 

この東口の案内板にしたがって進みながらB13の案内板を探してください。
↓これです!

B13
 

よく見ると、スタジオアルタって書いてあります。ってことは・・・

B13_2
 

出ました! スタジオアルタ前!
ここです!ここに出たかったんですよ!

B13deguchi
 

あ、東口でしたね(汗)
スタジオアルタの前の道路の信号渡るとすぐ東口です。

まぁほとんどの人は東口というより歌舞伎町とかスタジオアルタに行きたい人が多いと思いますが。
 

SPONSORED LINK

地上から行く方法と地下通路を通っていく方法、どっちがいいか?

ぶっちゃけ、距離的には地上も地下もそんなには変わらないと思います。

地上と地下では感覚が違うもので、地上の方が近いと感じる人もいれば、地下の方が近いと感じる人もいるかもしれません。

私は正直どっちも大差ないなと感じました。

でもわかりやすさに関しては、圧倒的に地上です。
だって駅沿いに歩くだけですから。

地下の場合はある程度慣れるまではわかりにくいと思います。

ただ歩きやすさに関しては地下に軍配が上がります。
地上だと歩道が狭いので前の人を追い抜きづらいんですよね。

地下通路は結構横幅が広いのでガンガン追い抜けます。
なのでおそらく早歩きするなら地下の方が早いでしょう。

ってことでとりあえずどちらも試してみて好きな方選ぶといいですよ。

まとめ

  • 大江戸線新宿駅から東口に行く方法は2つある
  • 1つは南口経由で地上から行く方法
  • 1つは西口経由で地下通路を使って行く方法
  • どちらも距離的にはそんなに変わらないが、わかりやすさを取るなら地上、歩きやすさを取るなら地下がおすすめ
 
こちらの記事もおすすめ

新宿駅南口から東口、歌舞伎町への行き方を写真たっぷりで解説!

2017.06.27
SPONSORED LINK

これもおすすめ!