ホワイトデーのお返し 学校や部活で配られた義理チョコには必要?

学生時代のバレンタインは甘酸っぱいもの。

でも現実はチョコを個別に渡されることより集団単位で安い義理チョコを配られるケースの方が多い。
というか配られたことしかない人の方が多い。

で、こういう配られたレベルの義理チョコにお返しは必要?

SPONSORED LINK

原則配られた義理チョコにお返しは不要

基本的に全員宛てに配られた義理チョコに対してお返しは不要だ。
下手にお返しなんてしても引かれるだけ。

この意味がわからない人はこちらの記事を読んでほしい。

バレンタインに配られたチョコと渡されたチョコの違い

チョコを配る女子はお返しもらうことなんて考えてない。
ただ配りたいから配ってる。バレンタインというイベントを楽しみたいか女子力アピールしたいかのどちらかだろう。

こういう人にわざわざ個別でお返しなんてしても

「え? なにこれ? きも」

となるのが目に見えてる。
あなたがイケメンなら話は別だが。

ケース1.安い義理チョコを配られた

学校のクラスや部活で女子が全員でチロルチョコなどの安いチョコを買って男子全員に配る。
一番多くあるケースだと思う。

チロルチョコをあげてお返し期待してる人はまさか、いないと思う。
もちろん何もお返しする必要はないけどこれにお返しすると逆にウケて好印象になる可能性も・・・ないかw
 

SPONSORED LINK

ケース2.手作りチョコを配られた クラス全員

これはそれほど多くないけど女子力高い人はバレンタインチョコを手作りするわけだけど、それをクラス全員に配ったりする。
これは素直に嬉しいだろう。

モテない人は女子の手作りチョコを食べる機会なんてめったにないし。

でもいくら嬉しくても、いくらその女子がかわいくてもお返しはあげちゃだめだ。
なぜならクラスの男子全員に配った時点でその子はあなたのことなんて見てない。

お返しをあげたところで引かれる可能性が高い。
まぁ手作りチョコをクラスの男子全員に配るような女子力高い女子ならお返しも社交辞令で喜んでくれるかもしれないが。

どうしてもあげたいならあげてもいいけど普通に話せる仲なのが条件。
しゃべったこともないような男子からお返しきても引く。

ケース3.手作りチョコを配られた 部活など

部活など、少人数のグループ単位で手作りチョコを配られた場合、正直迷うかもしれない。
でも基本お返しはいらない。

なぜならその子は部内の男子全員、または男女全員に自分の作ったチョコを配ってる。
それで個別にお返しを期待しているということはまずない。

このケースもその女子と仲がいいなら別にお返ししても問題はない。

ケース4.部内の女子全員から部内の男子全員にチョコを配られた

部内の女子が全員でお金を出し合って買ったチョコを配る、または全員で手作りしたチョコを配るケース。

もしこれがチロルチョコなどの安いチョコだったらお返しは考えなくていい。
でもこれがちょっと高めのチョコだったり結構凝ってる手作りだったりした場合、この女子たちは男子からのお返しを期待している可能性がある。

ただ女子全員相手に個別にお返しするのはやめた方がいい。
そんなことしても女子は

「え?なんで?」

って感じだろうし男子は

「あいつ。モテたいのか」

と思われるしであまりいいことはない。

なのでお返しするなら男子全員でする方がいい。
でも他の男子が協力的でないなら無理して返さなくてもいいだろう。

まとめ

  • バレンタインでクラス全員や部内の男子全員宛てに配られた義理チョコに対してお返しはしないのが原則
  • 例外は部内の女子全員から部内の男子全員にそこそこの額のチョコや凝った手作りチョコを配られた場合ぐらい
  • そういう場合でも配られた義理チョコに個別にお返しはあまりよくない。相手が全員できたならこっちも全員でお返しすべき
SPONSORED LINK

これもおすすめ!