旦那の実家への帰省が憂鬱な嫁の愚痴をまとめてみた

年末年始が近づくと憂鬱になる人がいる。

それは旦那の家に帰省する嫁だ。

年末年始に旦那の家に帰省する嫁の愚痴をまとめてみた。

SPONSORED LINK

帰省が楽しみな姑87%、帰省が憂鬱な嫁46%

紅茶ブランド「リプトン」を展開するユニリーバ・ジャパンの調査によると、帰省が楽しみな姑87%、帰省が憂鬱な嫁46%であることがわかった。

この差は面白い。

姑にとっては息子が帰ってくる帰省は楽しみ。
嫁にとっては姑と顔を合わせるのが憂鬱な人、旦那実家で1人だけよそ者になるのが憂鬱。

最近では旦那実家への帰省が嫌すぎて帰省する習慣をやめたり、夫婦で別々にそれぞれの実家へ帰省することにする若夫婦も増えているようだ。

旦那の実家への帰省が憂鬱な嫁の愚痴まとめ

年末年始、旦那の実家に帰省lガールズちゃんねるから帰省が憂鬱な嫁の愚痴をピックアップしてみる。
 

一泊でも無理
2~3時間の訪問が理想

3日が限界かも^^;

時間が長く感じる。ただただ時間が過ぎるのを待つ!

一泊が限界。
紅白ゆっくりみたいのに毎年旦那実家だから気使って楽しめない。

1泊どころか1食食べるのもキツイよね

数時間いて帰ります。

年始から公開処刑されてるみたいで、ストレスたまる

泊まりはキツイ。
義姉たちと訪問重なるのも気が重いし。

義実家から帰る道中なんて、みんな3年は老けた感じになるくらい疲れ出てるもん

正直バラバラに各自の実家に帰省したい。

毎年3日ほど行くけど、どんなに良い人達でも凄い気を使うから泊まりたくない。
お風呂はいくら綺麗に使っても気になる

気の使い合いで疲れる,,,

もっと気軽にコキ使ってほしい。
ま、お客さんだもんね。

泊まりませんが、顔を見ると 出かけるなら子供を預けろだの、子供達がいつも保育園で可哀想だの言われ、鬱陶しいので新年早々、一秒たりとも会いたくありません。

旦那の実家に年末から帰省にするけど、 一緒にいるのが嫌でお泊まりはせず ホテルに泊まる予定です(^-^)
気を使うのが嫌なので…

二泊三日です。正直、憂鬱です。
私は次男の嫁ですが、長男の嫁と比べられ、子どものできを比べられ、イライラすることが、多いです。
義母の帝国なので、帰ってくると、毎年寝込みます。

3時間で勘弁して下さい。

日帰りじゃなきゃ無理!
昔は義実家に泊まりに行くのが楽しみだったし大好きだったけど、私の事を人間だと思ってない事がわかり無理になりました。
あとは孫の差別が物凄くて、私の息子が不憫すぎるから。

皆さまお疲れ様です。私は義実家に毎年二泊でした。義母は亡くなってるので義父のみ。
ウチは子供がいないので駅伝をボーッと観てるのみ。会話もすぐ途切れ‥大人3人でシーン‥です。
こんなんだからもう一泊にしたい‥。

結婚前はあんなに楽しみだったゴールデンウイークやお盆、お正月休み
結婚した途端に最悪に変わりました
一泊だって拷問だ(´・_・`)
旦那と子供だけ行ってくださいよぅ

本当に憂鬱!!
はぁ…行きたくない
うちの場合は2泊3日はしないとまずいです
旦那は4泊くらいするみたいです
結婚してから正月がめでたくない

せっかくの9連休なのに全く心踊らないのは義実家訪問があるから…。
家は綺麗だし優しい義両親なんだけど、やっぱり気疲れするし行く前は憂鬱になる。
なんとか3泊4日におさえたかったけど、旦那が同窓会に出たいがために4泊5日することになりました。1泊しか違わないけど3泊と4泊の差がでっかく感じる…。

もう年末年始の帰省制度なくなればいいのに。
自分が将来姑になったら?明日は我が身だ?
私が姑になったらお嫁さんに泊まり来てほしいなんて思わない。孫も可愛いだろうけどお嫁さんをたてようと思うよ。今の60代から70代って勝手で人の気持ち考えない人が多くて嫌いです

一泊どころか一食食べるのもキツイ。
ほんとそう。
食事の準備や後片付けをどこまで手伝ったらいいのか悩む。
食事中もいつも会話が盛り上がるわけでもなくみんな黙々と食べてる。
旦那家族にとってはそれが普通なんだろうけど所詮他人の私にはなんか気まずいし美味しく食べれない。
食べ方とかも見られてそうで嫌。

うちは私たち家族と義両親とで田舎の義祖母の家に行きます。

義母がとにかく女王で、常に回りから心配されてないと駄目。
最近は具合悪い設定らしい。それなのに台所立つからこっちは「休んでてください」を1日100回は言う。
それでも働くから無視してたら「目眩してきたぁ」とか面倒!!

これを3日間。何の罰ゲーム?
お年玉なんてない!むしろこちらが滞在費を払う。うちの両親には払わない旦那に怒って毎年バトルです。

ごめんなさい、今年は仮病使って行かないつもりです。
毎回ストレスに襲われ精神がいつ壊れるか分からないからです。

この風習なくならないかな??
嫌々行く方も泊まられる側も本音で言えば何にもいいこと無いんだから。

まず、【センスよくてスゴいでしょ主張】をやめてくれないと付き合いたくない。最近は嫌味に聞こえてしまう。

すみませんが早くあの世に行ってください。
解放させてください…

1泊もムリ!!
手土産から起床時間、料理の手伝いなどなどすべてにおいてキレられるから鬱になります。

今もメールがくるだけで、ビクビクしてるのだから。

私は行きません。

姑にここのコメント全部見て欲しい。

義実家が好きな嫁はほんの僅かでほとんどの嫁は嫌いなんです

誰か私にインフルうつしてー。それほど行きたくない

はぁー(+o+)
誰か私に風邪移して
行きたなくないのよ

本当は1分たりともいたくない
遠方だからしょうがなく一泊。完全アウェイ、汚くウルサイ。
絶対具合悪くなる。去年のお盆は急性胃炎。今回もお腹の調子が悪くなった。インフルエンザになりたかったな。。

おい日本中の姑達!
これが日本の嫁達の意見なんだよ!
わかったら「年末年始は来なくていいよ、正月くらい家族でゆっくりしてね♪」と今すぐメールしろ!

これ拡散出来ないですかね?
知恵袋とか姑達がまだ見てそうな場所に。

 

SPONSORED LINK

正月になると憂鬱になるなんて悲しすぎる

帰省が憂鬱な嫁たちの愚痴をまとめると、日本の嫁たちがどれだけ旦那実家への帰省を毛嫌いしてるかがよくわかる。

年末が近づくと憂鬱になって体調崩す人までいる。

日本人にとって正月は1年でもっともデカいイベントなのにこれじゃ悲しすぎると思う。
なんとかならないもんかね?

正月旦那の家に帰省する習慣をきっぱりなくす。

これができたら苦労しないだろうけど他に良い方法が解決策が思いつかない(´・ω・`)

まとめ

嫁が言う姑像を見るとなんだかまるでブラックバイトのクソ店長みたいだ。
確かに日本の中年~高齢世代って性格悪い人はほんとに悪いと思う。

バイトならやめれば済む話だが嫁にとっては避けられない問題。

旦那の実家に行くたびに具合が悪くなる人もいるし、できればインフルにかかってでも行きたくない人までいるなんて、なんとも悲しい世界だ。

いずれはこの習慣もなくなっていくのかもしれない。

SPONSORED LINK

これもおすすめ!