青春18きっぷは安いけど5枚セットでしか買えない。
これはかなり不便だ。
でももしバラで買えたら?
もし余りを売れたら?
素敵なことになる^^
目次
青春18きっぷはバラで買える?
結論から言おう。
青春18きっぷは金券ショップやヤフオクでバラ売りしてるのでバラで買える。
どっちで買うかは、どちらもあまり値段に差はないので買うのが楽な方を選べばいい。
ただし、需要がピークの時期より前までの間は普通に買うよりも割高になるのでそこは割りきって買おう。
特に1枚買いだと割高になる。
安く買いたいなら青春18きっぷの有効期限ぎりぎりの遅い時期に買えば値段は下がる。
また残り回数が多いものほど割安になるので、なるべく残り2回以上のものを買う方がいい。
青春18きっぷは余りを売れる?
金券ショップやヤフオクで青春18きっぷがバラで買えるということはもちろん、誰かが余りを売っているということ。
つまり、青春18きっぷの余りは売れる。
基本的に金券ショップよりヤフオクの方が高く売れるが、その分ヤフオクは個人のやりとりなので手続きがめんどくさい。
売値重視の人はヤフオクで、手軽さ重視の人は金券ショップで売ろう。
スポンサーリンク
余りを高く買い取ってもらうには?
青春18きっぷはバラ買いするときはできるだけ安く買いたいし、余りを売るときはできるだけ高く売りたいものだ。
では、青春18きっぷを売るときに、できるだけ高く買い取ってもらうにはどうすればいいか?
いくつか高く買い取られる要素があるので見ていこう。
残り回数を少なくする
青春18きっぷは残り回数が少ないほど1枚当たりの値段を高く売ることができる。
自分が使う側になったときの使いやすさを考えればわかりやすい。
日帰り旅行なら1枚しか使わないし、大体の人は残り1枚、あるいは残り2枚のものを欲しがるだろう。
売値の目安だが、残り2回のきっぷは残り1回のきっぷの1.5倍くらいの額になる。
これが残り3回以上になると一気に使い勝手が悪くなる分、売値がだいぶ割安になってしまうので、なるべく残り回数2回以下にしてから売る方がいい。
需要がピークの時期の手前に売る
商品というのは需要が上がれば上がるほど値段は上がものだが、青春18きっぷの場合はちょっと違う。
ピーク前かピーク後か
青春18きっぷの相場が決まる要素はたったこれだけだ。
なので需要の時期を把握しておき、できるだけその需要前に売るようにすればいい。
需要を知るための参考に、青春18きっぷの発売期間と利用可能期間を見てみよう。
青春18きっぷの発売期間と利用可能期間
年によって多少の変動はあるが、大体同じ時期になる。(以下は2016年のデータ)
利用期間:3月1日~4月10日
利用期間:7月20日~9月10日
利用期間:12月10日~1月10日
この利用期間の前半ほど高く売れ、後半ほど売れにくくなって買取価格が下がっていく。
特に需要のピーク時期が過ぎると一気に売れなくなり値段が下がる。
需要がピークの時期(年によって多少変動あり)
春は子供の春休み(3/25~4/5)
夏は子供の夏休み(7/21~8/26)
冬はクリスマス~年末年始(12/23~1/2)
ピーク前とピーク後では買取価格が3000~4000円も違ってくるのでできる限りピーク前に売ってしまった方がいい。
まとめ
- 青春18きっぷは金券ショップやヤフオクでバラで買えるし、余りを売れる
- 余りを売る場合は残り回数を少なく、需要のピーク前に売ると高く売れる
以上、バラ買いと余り売りができれば青春18きっぷの利便性は一気に上がると思う。
これは知ってるか、知らないかだ。
上手く利用して旅行費を節約してほしい。
スポンサーリンク