糖尿病の父への父の日のプレゼント、今年はどうしよう・・・。
いつもならポロシャツとか、もの系をあげてたんだけど、毎年それじゃ飽きるし使ってくれないかも。
やっぱ食べ物とかお酒も候補に入れないとネタがつきちゃう!
糖尿病でも大丈夫なお酒や食べ物教えて!
目次
父の日のプレゼント 糖尿病の父にもあげれるお酒とつまみ
糖尿病の場合、お酒は焼酎とウイスキーは大丈夫です。
ビールやワイン、日本酒は糖質が含まれてるのでNGです。
焼酎やウイスキーは糖質ゼロなのでOKというわけです。
ただし、焼酎やウイスキーでもおつまみを食べてしまうと糖質を取ることになってしまうので注意しましょう。
つまみならおすすめは?
おつまみのおすすめは枝豆です。
糖質が含まれず、鉄分やオルニチンなど栄養豊富な枝豆は糖尿病の人の酒のつまみにぴったり。
枝豆以外では、チーズやナッツもオーケー。
チーズは糖質が少なく、良質なタンパク質と脂質が取れるので糖尿病の人は食事に取り入れたい一品のひとつです。
ナッツは若干糖質が含まれるけどこちらも良質なタンパク質と脂質がとれる高栄養食品。
特にクルミやマカダミアナッツ、ヘーゼルナッツなどは糖質少なめなのでおすすめです。
「8枚wine」組み合わせ自由5袋セット
素焼きピスタチオ殻付 250g【1000円ポッキリ】
【業務用】<おつまみしじみ>オルニ珍味!
父の日のプレゼント 糖尿病の父にもあげれる食べ物
次に糖尿病の父にあげても問題ない食べ物を紹介します。
お菓子
お菓子はほとんどが糖質を含むので原則NG。
ちなみにお菓子の栄養表示にある炭水化物=糖質なのは理解しておきましょう。
ご飯やパン、芋類など、炭水化物が多いものは全部アウトです。
お菓子類で糖尿病に許されるのは糖質の少ないクルミやナッツ系、おからケーキ、おからクッキーなどです。
おからケーキを手作りして父の日にプレゼントすれば普段甘いものが食べれなかった父は大喜びするでしょう^^
また、ローソン/ミニストップには低糖質のスイーツが売ってます。
これらは糖質を10g以下に抑えたスイーツ。
糖尿病の場合、1個ならいいけど2個以上食べるとちょっとやばいのであげるなら1個にしましょう。
肉や魚
肉や魚は糖質を含まないのでいくら食べてもオーケーです^^
病院食はカロリー制限されてたりするけど実際は糖尿病の人がカロリー制限する必要はありません。
糖質さえ抑えとけばカロリーいくらとっても平気です。
ただし、腎臓にも病気がある場合はタンパク質の過剰摂取は危険なので注意しましょう。
腎臓が健康で肉好きの父にはおいしい肉を送ってあげるといいです。
魚好きの父には魚を。
ちなみに純水な肉は糖質ゼロ。
ソーセージ、ハム、ベーコンなどの加工肉は少量の糖質が含まれるが、糖尿病でも食べても問題ないレベル。
また焼き肉のタレは結構糖質あるのでできればタレより塩胡椒の方がいいです。
少しくらいなら問題ないレベルですけどね。
カニ
カニは糖質ゼロ。
これも肉と同じく父の日のプレゼントにはうってつけです。
糖尿病の人にとってはこういうご馳走は非常に嬉しいです。
父がカニが好きだとわかってるならぜひ、プレゼントしましょう。
レストランに行くなら?
次に糖尿病の父をレストランに連れていく場合、どこに連れていったらいいのか、候補を紹介します。
一番のおすすめは焼き肉
やはり男にとってのご馳走は肉!
焼肉屋ではビビンバやクッパ丼などを頼まない限り、糖質は取れません。
ただし、先程述べた通り、焼き肉のタレには糖質が含まれます。
少量なら問題ないですが、タレつけまくりはよくないです。
おすすめは前半塩胡椒、後半タレで食べることです。
ステーキ屋やハンバーグ屋
焼き肉同様、肉系ならいくら食べても問題ないです。
だからステーキやハンバーグでもいいです。
ただし、もちろんご飯は頼まず、代わりにサラダとかにすること。
って考えるとやっぱ焼肉の方がいいですね^^;
居酒屋
肉以外に魚もいくら食べても大丈夫です。
でもご飯はアウトなので寿司はダメ。となるとやっぱり刺身でしょう。
刺身を食べるなら居酒屋がおすすめです。
刺身以外にも唐揚げや卵料理など、炭水化物以外はなんでも食べていいので^^
まとめ
糖尿病の父に何かあげるとなると食べ物やお酒は敬遠しがちだと思います。
でも糖尿病だってちゃんと飯食って生きてるわけだし、食べれる物はこんなにあるんです。
せっかくだからたまには美味しいものをプレゼントしてあげてはいかがでしょうか?
スポンサーリンク