女は雨の日の通勤の靴どうしてる? 女性におすすめの雨用の靴は?

通勤するときに雨が降ったら、あなたならどんな靴を履くでしょうか?

男ならたぶんいつも通りの靴で行くでしょう。

でも普段サンダルとかミュールとか、ヒール、パンプス履いてる女はいつも通りだと濡れてしまいますね。

そんなときみんなどうしてるのか?
女性の雨用の靴はどんなものがあるのか?

そんな疑問にお答えします。

スポンサーリンク

目次

女は雨の日の通勤の靴どうしてるの?

女性の雨の日の靴の選び方は、主に2パターンあります。

  • ヒールやパンプス、サンダルで濡れても上等派
  • レインブーツなどで絶対濡れたくない派

ヒールやパンプス、サンダルで濡れても上等派

実は東京では雨でも特別な靴を履かずに普段通りヒールやパンプス、サンダルやミュールの人が多いです。
 

東京だとほとんどの人が電車通勤で、地下鉄利用しています。

地下鉄の通路を利用すれば外を歩いてる時間はあまり長くはならないのでわざわざレインブーツなどを履かなくても雨に濡れて不快になる時間は短くて済みます。
 

もちろんヒール、パンプス、サンダルやミュールで外を歩けば100%足は濡れるけど、サンダルやミュールなら濡れても蒸れないしすぐ乾くから別にいい、と考える人が多いようです。
 

逆にスニーカーなどは蒸れるか嫌なんだとか。

また雨でもサンダル派の人の中には、レインブーツをダサいと考える人もいるようです。

レインブーツなどで絶対濡れたくない派

濡れたくない人は雨の日レインブーツなどを履いて対策します。

最近はレインブーツもだいぶおしゃれなものが出てきてるのでダサいなんてことはないと思います。
 

レインブーツで通勤する人は会社にサンダルなどを用意しておき、会社に着いたら履き替える、という人が多いようです。

会社内でもブーツだと歩きにくいし、マナー的な意味でも社内でブーツはあまりよく思われないですからね。
 

また履き替えるのが面倒な人や、1日中履き替えができない状況のときはオフィス内でも履けるレインシューズやショートブーツなどがおすすめです。

動きやすくて着脱もしやすいし、こっちの方がおしゃれなものが多いので。
 

スポンサーリンク

女性におすすめの雨用の靴のタイプは?

雨の日に濡れたくない女性向けの靴はどんなタイプがあるのか、挙げてみます。
 

女性の雨の日用の靴のタイプ
  • レインブーツ
  • レインシューズ
  • ショートブーツ
  • レインパンプス
など

それぞれがどんな特徴なのか紹介します。
 

レインブーツ

長靴をブーツのようなデザインにしておしゃれにしたもの。

膝丈ぐらいまであるのが一般的。

ショートブーツ

レインブーツの丈が短いバージョン。

足首ぐらいまでのものを指す。

レインシューズ

レインシューズというのは防水性が高い普通の靴のこと。

ファッションと機能性を両立させているショートブーツはレインシューズの代表と言える。

それ以外にも防水性が高いスニーカーやパンプス、ローファーなどもある。

レインパンプス

見た目は普通のパンプスだが、防水性が高いもの。

普通のパンプスと違って濡れても靴底が剥がれにくいようになってる。
 

このうちレインパンプスは小雨でない限り普通に濡れます。

雨が降って地面に水が溜まると歩く時に水が跳ねるので足元は足首くらいまで濡れますからね。
 

一番優秀なのはレインブーツ。

でもショートブーツやレインシューズでも台風や風が強い日以外は防げます。
 

おしゃれを優先するならレインシューズやショートブーツ。

絶対濡れない防水機能を優先するならレインブーツがおすすめです。

雨用の靴のおすすめブランドは?

女性向けの雨用の靴のおすすめブランドを紹介します。

レインブーツのおすすめ

ハンター

レインブーツの最大手。定番のハンターのレインブーツです。

非常にシンプルなデザインのレディースブーツブランドです。
 

エーグル

レインブーツブランドとして、多くの女性に支持されてるエーグルのレインブーツ。

楽天でも非常に人気が高く、外れなしのブランドです。
 

レインシューズのおすすめ

フラッグ

水を弾くエナメル質を使った靴。

エナメルといえば硬いイメージだけど、こちらは柔らかくて足に馴染みやすいです。
 

JELLY BEANS

こちらは大人っぽくてセクシーなタイプ。

JELLY BEANSは最近人気のブランドでいろんな種類のレインシューズを出してるので、他にもいろいろ見てみると面白いかもしれません。
 

ショートブーツのおすすめ

ハンター

楽天のレインシューズランキングで1位を獲得している、ハンターのショートブーツ。

シンプルなので着こなしやすいです。
 

エンジニア

デザインがよく、雨が降らなくても履ける可愛いエンジニアのショートブーツ。

機能性にもこだわっており、雨でも滑りにくく、素材も柔らかいので履き心地がいいです。
 

ティンバーランド

防水性が高く、雪にも対応。

冬に使いたいならこれがおすすめです。
 

レインパンプスのおすすめ

Prtit ribbon petanco pumps

雨の日や雨の翌日に重宝する防水性抜群のぺったんこリボン付きパンプス。

靴底に凹凸があって滑りにくく、インナーソールが洗える仕様です。
 

レインパンプス RELAXIS

5.5cmの防水レインパンプス。

ネックベルトがついてるから脱げにくく、靴底は凹凸のあるラバーで転びにくいので雨や雪の路面でも歩きやすいです。

まとめ

  • 女は雨の日の通勤用の靴は特に替えずにサンダルなどで行く人と、レインブーツなどを履く人に分かれる
  • サンダルやミュールは濡れてもすぐ乾くから濡れること前提で履く
  • 濡れたくない人はレインブーツ履くけど会社に着いたら履き替える
  • 雨の日の女性用の靴にはレインブーツの他に、ショートブーツ、レインシューズ、レインパンプスなどがある

スポンサーリンク


関連記事