友達と大人数で遊ぶ場所のおすすめ カラオケ以外ならどこ?

友達と大人数で遊ぶ場所と言えばカラオケが定番
でもカラオケは苦手な人がいたり、土日は混んでいたりと、選べないときもある。

そんなときにカラオケ以外で大人数で遊べる場所を4つ紹介する。

SPONSORED LINK

友達と大人数で遊ぶ場所のおすすめ カラオケ以外ならどこ?

ボーリング

bowling

カラオケがダメなら真っ先に思い浮かぶのがボーリング。
ボーリングは特に大人数なら盛り上がりやすい。
 

ボーリングの盛り上げ方

大人数のボーリングを盛り上げるにはチーム戦にするのが鉄板。

チームを決めてチームスコアで勝負するのが大人数ボーリングの定番だ。
チーム構成が均等になるよう、2ゲーム目以降はスコアでチームを決める。

やり方はスコアが高い順に
1位、4位、5位、8位のチーム(順位を全部足すと18)
2位、3位、6位、7位のチーム(順位を全部足すと18)

3チームなら
1位、6位、7位のチーム(順位を全部足すと14)
2位、5位、8位のチーム(順位を全部足すと15)
3位、4位、9位のチーム(順位を全部足すと16)

こんなふうに分けるとバランスがいい。
あとは男女バランスも考えるとグッド。

負けたチームには罰ゲームを決めるとさらに盛り上がるw

罰ゲーム例

  • ボーリング料金を負けたチームが払う
  • 負けたチームが勝ったチームにジュースおごる
 

スポッチャ

spoccha

ボーリングと並んで人気なのがスポッチャ。
スポッチャを知らない人のために説明すると、スポーツ系の娯楽を中心とした複合娯楽施設でラウンドワン内にある。

ローラースケート、ゲームセンター、テニス、バトンミントン、バスケ、バレー、サッカー、バッティングセンター、卓球、ビリヤード、ダーツ、アーチェリーと非常に多くの種類の娯楽が楽しめる。
疲れたら休憩用のマッサージチェアもあるしドリンクバーもある。

ただし、大人数だと誰かがリーダーシップをとって仕切らないとみんなが自分の好きな娯楽をやりに勝手に行動してしまい、みんなで楽しむつもりが個人プレーになることも・・・。

大人数で楽しむならバスケとかサッカーとかあらかじめやるゲームを決めておくことをおすすめする。

これもやはりチーム戦にして

バスケ、サッカー、バレーの3勝負にしたり。
偶数ならテニス、卓球、バトミントンの3勝負にしたり。

ただし、空いていればいいがそう都合よくフィールドが空いているとは限らないので混んでるときはダーツやビリヤードなどのマイナー競技も視野に入れておこう。
 

ビリヤード

biliyard

スポーツが苦手な人でも楽しめるのがビリヤードだ。
運動神経は関係ない。ビリヤードは集中力で勝負するゲーム。

ビリヤードは1~2人で遊ぶのが基本のゲーム。
でも大人数でもチーム戦にすればなかなか盛り上がる。

基本ビリヤードのチーム戦を行う場合、ペアで戦う。
2人 vs 2人。卓球やテニスのダブルスみたいなものだ。

ただし1台でプレーできるのは1:1のみ。
なので3チームなら

1ゲーム目
A vs B

2ゲーム目
A vs C

3ゲーム目
B vs C

となり、余った1チームは観戦となる。

4チームや6チームなら2台、3台借りれば同時に楽しめる。
その場合はリーグ戦形式でやるといいだろう。

ルールは9ボールが主流だけど初心者なら9ボールより8ボールの方が断然おすすめだ。

8ボールのルールはシマが入ってるボールを落とす側と入ってないボールを落とす側に分かれて自分のボールを全部落とし、先にどちらのチームのボールでもない最終ボール8を落とした方が勝ち。
自分のボールを全部落としてないのに8を落としてしまうとその時点でペナルティー負けとなる。

8ボールは9ボールと違ってボールを数字の順に落とす必要がないため、難易度が低い。
また、相手がボールを落とせないようにわざと穴の近くに自分のボールを置くという嫌がらせテクニックがあり、9ボールよりも盛り上がりやすいw
 

サバイバルゲーム

sabage
出典 http://asobiba-tokyo.com/

あまり馴染みのない人も多いであろう「サバゲー」だけどテレビの逃走中とか戦闘中の影響で知名度が上がってきたと思う。
実はこれめちゃめちゃ面白い。

要は戦闘服着て障害物に隠れながら銃を打ち合うゲームだけど、テレビゲームでやるのと実際にリアルにやるのとじゃ臨場感が違う。
テレビゲームでやるより全然楽しいぞ。

東京、神奈川、名古屋、大阪で展開してるサバゲーフィールドチェーン店「ASOBIBA」の予約はこちらから。
ASOBIBA

銃の代わりに弓矢を使ったサバゲー、「アーチェリーハント」なんてのもある。
これ絶対面白いだろw

まとめ

カラオケ以外にも楽しい遊びはたくさんある。
チーム戦にして罰ゲームとかつければ割と何でも楽しい。

参考になれば幸いだ。

SPONSORED LINK

これもおすすめ!