節分にマンションで豆まきは迷惑? 子供がいる人はどうすべき?

節分の豆まき。子持ちマンション暮らしの家庭では毎年悩みの種。

子供が幼稚園で豆まきの仕方を習ってきても家で豆まきするのが至難の業だ。
マンション暮らしで豆まきしたい人はどうすればいいのだろう?

スポンサーリンク

節分にマンションで豆まきをするのは迷惑?

マンションで豆まきするのは迷惑だ。
豆を外にまけば下の階に落ちてしまったり、隣の部屋の前まで転がってしまったり。

豆まきをするときは玄関を開けて「鬼は外」が基本だけどこれやると騒音で苦情がくるだろう。

じゃあマンション暮らしの人は豆まきどうしてるのかというと・・・
 

1.まかずにそっと置くパターン

玄関の外にティッシュを置き、その上に豆をそっと置く。
ベランダにティッシュか何かをしき、その上に豆をそっと置く。
 

2.窓や玄関のドアを開けずにやるパターン

ドアも窓も締め切ってやれば迷惑はかからない。
開けないと豆まきの意味ないけどね
 

ちょっと苦し紛れすぎる気がする。
だったらやらなくていいじゃんって気がしてしまう。

子供のいるマンション暮らしの人の節分はどうすべき?

そもそも節分の豆まきって何のためにやるのか?

縁担ぎのためだ。
 

でもぶっちゃけ子供のいる家庭での豆まきって何のためにやるのか?
 

子供の知的好奇心を満足させてあげるためだ。
 

だったら縁起なんて無視して外でやればいい!
 

子供がやりたいのはどうせ鬼の面をかぶったお父さんに豆をぶつけたて懲らしめたいだけだから。
それ近所迷惑考えながらマンションの部屋の中でやっても絶対つまんないし公園でやる方が断然楽しめる。

これなら思う存分子供が楽しめるし、家の中でやって近所から苦情がくるリスクはなくなるし、豆まきした後のめんどくさい掃除も必要なくなって一石三鳥だ。

デメリットは豆まきの本当の意味を履き違えてて縁担ぎができないことだけどそれも解決する方法がある。
 

スポンサーリンク

節分祭りに行こう


そう、それは節分祭に行くこと。

これなら子供も楽しめるし縁担ぎもできる。
ただし、豆を拾う側で参加する場合、小さい子供が参加するとちょっと危ないかもしれない。

できれば小学生ぐらいからにした方がいいだろう。
 

東京の有名な節分祭

成田山新勝寺

毎年芸能人・俳優が参加する。

成田山新勝寺公式HP
 

神田明神

毎年大物芸能人が多数参加してる節分祭。
1300年の歴史がある唯著ある神社。

神田明神公式HP
 

池上本門寺

同じく毎年芸能人・俳優が参加する節分イベント。
ここには力道山の墓があり、プロレスラーのゲストが多い。

池上本門寺公式HP
 

浅草寺

かなり大規模な節分祭。
芸能人もよく参加する。

浅草寺公式HP
 

大阪の有名な節分祭

成田山不動尊

芸能人が多数参加するのももちろんだが、会場が広く規模がでかい。

成田山不動尊公式HP
 

石切剣箭神社

収容人数4000人とこちらも規模がでかい。

石切剣箭神社公式HP

まとめ

  • マンションで豆まきするのは迷惑
  • 子供のいる家庭でマンション暮らしの人は外で豆まきしよう
  • 節分祭に参加するのもあり

スポンサーリンク


これもおすすめ!