マスクでメガネが曇る? メガネをかけ直すだけで絶対曇らない裏技

マスクをするとメガネが曇る。
これはまぁどうしようもないよね。

このマスクでメガネ曇る現象を食い止めるため、いろんな人が裏技系の記事書いてるけど、どれも多少マシになる方法ばかり・・・。

そんな中、私はある日偶然、100%絶対曇らなくする裏技を発見してしまった。
この方法だと物理的に100%曇らない。

SPONSORED LINK

マスクでメガネが曇るのはなぜ?

まず原理から話そう。

マスクでメガネが曇るのはマスクの上の部分の隙間から吐いた息が抜けることで起きる。
マスクから漏れた吐息の蒸気がメガネに当たってしまうのが原因だ。

ラーメン食ったときとかに曇るのと同じ。

でも大抵の使い捨てマスクは鼻の部分でマスクを折ることで、ある程度は隙間を小さくできる。
なので普段使う分には曇らない人もいると思う。

問題は

  • 電車から降りて会社に向かう途中寒い中を歩いてるとき
  • 早歩きや小走りで息が上がってるとき

 
こういうときは温度差で吐息が蒸気になりやすく、メガネが曇りやすくなるし、マスクの中が蒸気で濡れたりもする。

これを防ぐためにはマスクの上部分の隙間をなくして吐息がマスクの上から漏れないようにする必要がある。
では、これをメガネをかけ直すだけでやる方法を思いついたので紹介する。
 

SPONSORED LINK

メガネをかけ直すだけで絶対曇らない裏技

メガネには鼻に当たるところにパッドがついてる。

これ使えるんじゃね?
そう思ってやってみた。

結果・・・
 

やべぇ。なにこれ完璧すぎる・・・。
 

メガネの鼻パッドでマスクを固定するとマスクと鼻の隙間がなくなるので全然曇らない。
これはすごいこと発見してしまった・・・。

最近たまたまメガネを買い替えて鼻パッドを調節してもらったので思いついた方法だけど、マジでこれは効果抜群!

これなら何の道具もいらないしちょっとマスクを上に引っ張ってマスクの上からメガネをかけ直すだけで超簡単にできる。

ほんとに、ぜんっぜん曇らないので嘘だと思うなら今すぐ試してみてほしい。
 

ただこの方法を使うにはマスクを目の下ぎりぎりまで引っ張り上げないとメガネの鼻パッドがマスクに届かないので小さいマスクを使ってる人には無理だと思う。

っていうかこの方法応用すれば鼻パッドありメガネなら100%メガネを曇らなくできるマスクが開発できると思うんだけど・・・

要はマスクの上の方の鼻に当たるところだけ部分的に伸ばせばいちいちマスクを目の下ぎりぎりまで引き上げなくてもメガネの鼻パッドが使えるはずだ。

こういう感じ。
誰かこういうマスク開発してくれないかな。
 

追記
このサージカルマスクはロングフィッターを採用してて上下にかなり広がるので普通につけるだけでも鼻パッドがちゃんと届いた。

サージカルタイプのマスクは医療用なだけあって鼻からも左右の頬からも隙間が出来にくく、ウイルスや花粉の予防効果もかなり高く、おすすめだ。

男性用 BMC サージカルマスク

女性用 BMC サージカルマスク

 
注意点
マスクの上から鼻パッドを使ってメガネを固定するときに強く押してしまうと鼻パッドの角度がずれてメガネのかけ心地が悪くなることがある。(経験者|д゚))
鼻パッドは優しく扱おう。

メガネに鼻パッドがついてない人は?

上の方法はメガネに鼻パッドがついてることが大前提。

でもJINSのメガネとかだと鼻パッドついてるのとついてないの半々ぐらいだった気がするのでついてない人も結構いると思う。

そういう人はどうすればいいのか?

100円ショップとかで売ってるちっちゃいクリップとかで鼻の上部分をマスクの上から挟めばメガネの鼻パッドと似たような効果が得られるんじゃないだろうか?

ちょっと痛いかもしれないけど。こういうのとか。

ミニクリップ2個セット
 

またはメガネの鼻パッドを強化するシリコンシールつけてみるとか。

Zoff 鼻パッド用シリコーンシール

これは鼻パッドが付いてないタイプのメガネのパッド部分を補強するもの。
つけるとこんな感じになる。

この写真見る感じだといけそう。
 

あとはこれ。素直にそういう商品を使う。
メガネの鼻パッドに比べるとちょっとめんどうだけど。

マスクの上部分につけるスポンジみたいなやつ。
これで隙間が埋まるので曇らなくなるはず。
 

あとこれはネットで見つけた別の方法だけどやってみて一番曇り具合がマシになった方法。
マスクをW折りしてメガネを曇らなくする方法やグッズを紹介

まとめ

  • マスクの上部分を外側に折る裏技の効果は微妙
  • マスクの上部分をメガネの鼻パッドで固定する裏技はガチで効果あり
  • メガネに鼻パッドついてない人は工夫しよう。ミニクリップで挟むとかメガネの鼻パッド強化シール使うとか
 

こちらの記事もおすすめ

花粉症情報まとめ

SPONSORED LINK

これもおすすめ!