布団のダニを100%除去する方法 ずぼらな人でもできる裏技とは?

布団には32万匹のダニがいるらしいです。

しかも1匹が1日1個卵を産むのでどんどん増えていく。

ダニのせいで毎朝鼻水に悩まされるのはもうコリゴリ。

なんとかしたいけど、めんどくさがり屋の私にもできる方法ってないかなって思って探してみました。

スポンサーリンク

布団のダニを100%除去する方法はあるけどめんどくさい

布団のダニ退治は難しいです。
 

洗濯機で洗っても80%残ってる!

ダニは水や洗剤の中でも平気で生きれるんです^^
 

日光で4時間干しても100%残ってる!

なぜなら日光で布団の温度が上がれば退治できるはずだが、実際ダニは布団の中や影に逃げてしまうからです。
 

ふとんはたきで叩くのは逆効果!

布団たたきはダニの死骸や糞を布団表面に散らばらせるだけで叩き落とせてはないので逆効果にしかなりません。
 

掃除機で吸い上げても残ってる!

残念ながら掃除機では布団表面のダニは吸えても布団繊維の置くにいるダニは吸えません。

布団の中には布団表面の1000倍のダニがいますからね。
 
ダニは非常にやっかいで駆除するのが難しいことがわかりました。

布団のダニを100%除去するには?

では、ダニを100%除去するにはどうしたらいいか?

通常はこんな方法を使います。

  • 布団全体にアイロンをかけ、熱で殺す→めんどくさい
  • クリーニングで丸洗い→その間布団なくなるからめんどくさいし高い

ってことでめんどくさがり屋の私でもできる方法を探してみました。
 

スポンサーリンク

比較的簡単にダニを全滅させる方法

  1. 乾燥機にかける
  2. 洗濯機にかける
  3. 乾燥機にかける

 

このステップを夏が始まる前と後に1回ずつやるといいです。

ダニは熱に弱いから、50度で20~30分、60度で即死します。
 

コインランドリーの乾燥機は55度以上のものが多いので布団丸ごと乾燥機にかければダニは死滅します。
 

ただ、一度乾燥機にかけただけだとダニの死骸や糞が布団についたままなので、これを洗い落とす必要があります。

そのため乾燥機にかけた後、洗濯する必要があるのです。
 

あなたが本気でめんどくさがり屋ならこの3ステップでも結構めんどくさいと思いますよね。

そこでもっと簡単な方法はないか、探してみました。

ずぼらな人でもできる布団のダニを100%除去する方法

裏技1.車でダニを殺す

炎天下の車の中に入れて3時間放置。

車を直射日光が当たるところに停めて放置するだけ。

車の中は夏に直射日光が当たる場所に放置すると70度以上になるのでダニは全滅します。

ただし、死んだダニがそのままついてるのでそのあと洗った方がいいです。

裏技2. ダニ取りロボを使う

置くだけ放置。

6週間でダニゼロに!

これを布団の下に置いておくだけでダニがおびき寄せらせ、ここに入ったダニは、身動きとれずにミイラ化していくという、恐ろしい兵器!

それでいて化学性殺虫成分は配合していないので人体にはやさしい。

殺虫剤ではなく乾燥材でダニを干からびさせてるだけですからね。

そしてめんどくさがり屋には嬉しいことに殺したダニや糞もそのままマット内に封じ込めてくれるから洗濯いらずで楽ちん^^

ダニ捕りロボでダニがミイラ化する様子

 

購入はこちらから



殺虫剤を使わないから安心!安全!【ダニ捕りロボ】

ダニが湧く前に対策を

正直、ダニは一度湧いてしまうと駆除がかなり大変です。

それよりは普段から対策してダニが湧かないようにする方が簡単です。
 

その方法としては

1. 普段からこまめに掃除しておく

まず普段からこまめに掃除することでダニの餌となる埃や食べ物のカスなどを部屋からなくしましょう。

たとえば天井裏にネズミの死骸があってダニが大量発生していくら掃除してもいなくならない家庭とかがあります。

そういう事例から考えても、ダニの餌があるとダニは無限に発生してしまうことがわかります。

だからダニの餌となるホコリなどを出さないように普段から掃除することが大切なのです。

2. 布団はこまめに洗う

ダニが最も発生しやすいのは布団です。

人間は寝てる時に汗をかきますが、ダニは湿気が大好き。

さらにフケや皮脂も出ますので、布団はすぐにダニの大好物だらけになります。

だから布団にダニが大量に湧いてしまうのです。
 

夏以外は隔週、夏は毎週布団を洗って天日干しにしましょう。

そして夏前と夏後には布団乾燥機にかけていったんダニの生存率をゼロにしてしまうといいでしょう。

3. ダニの季節が来る前にダニ取りロボなどのトラップを設置しておく

ダニ対策をいくらやったとしても、小さくて生命力と繁殖力の強いダニはどうしても発生してしまいます。

そんなダニをどうにかするにはやはりダニ専用の駆除剤が有効です。

先ほども紹介したダニ取りロボをダニが発生する季節前に設置しておけばシーズンが来てもダニが発生することはなくなります。

これならただ布団に設置するだけでいいので本当におススメです。

まとめ

ダニは非常にしぶとく、全滅させるのが難しいです。

ダニは熱に弱いので乾燥機をうまく使うか、車の中に放置するといいです。

ただし、そのあとの布団丸洗いはめんどくさいです。

そんなめんどくさがり屋にはダニ取りロボが超便利です。

スポンサーリンク


これもおすすめ!